プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
◎8月の状況

8月は残暑が厳しくて全くやる気が出ず、結局サボリ通してしまいました(ーー;

例年だと8月半ばを過ぎると徐々に涼しくなるのですが、今年は長引いて参りました。家の中はサウナ状態で昼寝も出来ず、古本屋や図書館に避難してました。(三国志正史を読みました)

今年は光熱費ゼロを目標とし、冬はコタツの電気も点けず乗り切りました。それだけ千葉は温かいということですが、その分夏はキツかったです^^;
(冷房ゼロで耐え抜いたので目標達成。開発とはほぼ無関係ですが)



◎転落

9月に入り、ようやく涼しくなってきたと思った矢先に階段から転落。両手が塞がってたので派手にコケて、激痛と胸の圧迫感で呼吸困難に(しばらく動けずうずくまってた)

その後、安静にしていれば平気になりましたが、少しでも腹に力を入れると激痛が(笑ったり深呼吸するだけで激痛が走るというマジ笑えない状態でしたw)

病院に行くかちょっと悩みましたが、痛みは毎日少しずつ緩和されて、今では(油断しなければ)大丈夫な状態になりました。(起き上がる時とか、油断するとまだちょっと痛い)



◎今度は左目

背中の痛みが引いてきたと思ったら、今度は左目が痛くなってきました。身に覚えのある痛みだと思ったら、病院で「左目にも潰瘍がある」と言われました。うへ~マジっすか?
(以前は右目のみ角膜潰瘍、未だ完治せず通院中)

担当医が変わって女医さんになりましたが、「最悪失明の可能性も」と言われてしまいました。まぁこれは治療せず放っておくとヤバイという話だろうから心配はしてませんが、徐々に減ってきた薬や通院頻度がまた増えてしまいました。


というわで、先月は結構ボロボロでしたw



◎今後について

今は(薬のお陰で)痛みはほとんど無く、開発可能な状態ですが、なかなか気力が湧きません。長年大きな怪我や病気には無縁だったのに、来る時は一度に来るなぁ…。

旧知の先輩曰く、私は今年厄年とのこと(歳バレw)

とりあえず今週末に再度受診するので、それまでは様子を見るつもりです。開発が停滞して久しくなりますが、もうしばらくお待ちください。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
◎病状報告

前回コメント欄に記述しましたが、現在眼の病気(角膜潰瘍)の治療中です。治療を始めると痛みは早めに治まったのですが、眼にゴミが入ったような強い違和感がしばらく続いたのでかなり参りました。
(眼が開けられず、片目でジョギングしたり^^;)

しかし今では自覚症状はすっかり治まり、視界も良好になったので、ぼちぼち開発再開します。yohさんをはじめ読者の方々には御心配をおかけしましたが、ここまで治れば全く心配いらないのでご安心ください^^

ただ、完治まではまだしばらくかかるとのことで、当面はリハビリを兼ねて1日数時間ずつのんびりペースで再開します。



◎次回予告

コメント欄で報告するつもりでしたが、ブログを一カ月以上更新しないとスポンサー広告が優先されてしまうので、本編での報告としました(^^;

次回は弓攻撃のエフェクトを作成する予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
ブログを新たに設立しました。

日本社会への提言

上記ブログでは、日本の社会構造から身近な問題まで、様々な懸案に対して筆者独自の分析と解決策を提言します。
(記事は全て私自身が記述したものです)

お時間があれば、是非覗いてやってください。
できればコメントなど添えて頂けると嬉しいです。

尚、上記ブログの更新頻度は月1~2件程度を目安としているので、引き続き「ゲーム制作の舞台裏」がメインブログとなります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
今回は特別番外編です。

友人に送ったくだらないメールが案外好評だったので、実験的にUPします。くだらない話がキライな人は無視してください。




今日は月に一度のトライアル(少し離れたスーパーマーケット)遠征日。大量に購入してレジを済ませ、袋詰めコーナーでレシートを見ると、末尾にこんな記録があった。

鮮魚100円×2=200円

なんだこりゃ?魚なんて買った覚え無いぞ?
まさか長崎皿うどんのことか?
いやこれは別に記録があるな…。

レシートをざっとチェックしたが、どうにも心当たりがない。
ここでようやく次の客の分が紛れていたことに気付く。
ガーン!!

いつもならレジに戻って返金してもらうのだが、レジの行列を見て気が引けた。
レジでモメてあの行列を止めるのもなんだしなぁ…。
結局、諦めてそのまま退却したのだが、帰宅中ずっと頭の中で引きずっていた。

200円あれば67円のポテチが3つ買えたじゃねーか!
さんざん悩んで諦めたのが馬鹿みたいだ!

麻雀やゲーセンの200円とトライアルの200円は感覚的に違う。1円でも安いものを血眼になって探す場所で、200円丸損は大きすぎる。こんなに引きずるなら文句言えば良かったとさらに自己嫌悪に陥る。

ああ、10月22日はアンラッキーデーとして私の胸に3日間刻み込まれることであろう!!


帰宅後、全購入物とレシートの照合チェックを開始した。
そんなことをしてもさらに気が滅入るだけとわかっているのだが、やらないと気が納まらなかったのである。
しかしここでドンデン返しがあった。

うなぎのタレ×2=200円

そうか!コレだったのか!!
やっぱり文句言わなくて良かった~~!!!

結局、得も損もしてないのだが、気分はちょっぴり晴れやかになったw




いかがでしょうか?

普段は堅いメールが多いためか、とある友人に「いつものメールよりこっちの方がイイ!」と言われてしまいました。
それはそれでちょっとフクザツ(笑)

「もっと読みたい!」「くだらない話はヤメロ!」など、ご意見ご感想などありましたらお気軽にコメントください。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
XNA-ACLAndGraphicBoardCompatibility
ACLとグラボの相性問題について
開発段階と配布段階で発生しうる問題や回避策について解説している。動作テストの協力も呼び掛けている。



今回は特別告知です。

◎ACLご利用の皆様へ

掲示板でACL(XNA用Animation Component Library)の問い合わせ対応をしていたら、ACLにはかなり厄介な相性問題が存在することに気が付きました。

・GeForceのような超メジャー系グラボで
 相性問題が発生すること

・相性の良いグラボで開発している人は
 この問題に気付きにくいが、知らないと
 配布段階で問題になる可能性があること

詳細は「ACLとグラボの相性問題について」にまとめましたが、全てのACL利用者(ゲーム開発者)が注意すべき問題と思われるので、ACL利用者は必ず目を通しておいてください。

まだ気付いたばかりで情報が少ないので、情報収集にご協力をお願いします。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |

copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。