プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
自作地形25
開発中の自作地形
川や道に段階的な淵が付いた。また、直線的だった淵の形状を改め、自然に近い印象になった。



◎ツールの改修

今回は、パターンテクスチャ自動作成ツールを改修して、パターンテクスチャを綺麗にしよう、という試みです。綺麗なパターンが自動的に生成できるようになれば、今後地形種別を簡単に増やすことができます。

パターンを綺麗にするアイデアは3つありますが、実際に綺麗になるかどうかは、正直やってみないとわかりません。



◎淵を付ける

1つ目のアイデアは「淵を付ける」というものです。地表と川の境い目のように、絵が急激に変わりすぎるとちょっと不自然なので、中間的なテクスチャを間に入れることで、自然な色の変化に近付けよう、という狙いです。

実際に川と地表の中間に「河原」テクスチャを挿入すると、少し良くなりましたが、川の場合はもう1段階あった方が良さそうです。結局2段階挿入可能とし、「浅瀬」テクスチャも挿入しました。

パターンテクスチャ03   パターンテクスチャ03実装地形
新パターンテクスチャ(左図)を実装した地形(右図)

「浅瀬」テクスチャは「川」テクスチャのコントラストを下げただけなんですが、わりと良い感じですね。少なくとも、前回の「淵無し」状態よりは良いと思います。



◎角を丸める

2つ目のアイデアは「角を丸める」というものです。角の部分が極端に角ばっていると不自然なので、これを丸めてより自然な感じにしたい、という狙いです。

パターンテクスチャ04   パターンテクスチャ04実装地形
新パターンテクスチャ(左図)を実装した地形(右図)

あれ?より不自然になってしまいました(汗)
湖や沼はともかく、川は直線的な方が良かったですね。道はちょっと微妙ですが…でもやっぱり直線的な方がいいかな。

というわけで、このアイデアは今回不採用です。折角作ったのに…(泣)

でも、今後地形を追加したら使うかもしれないので、角を丸める機能は残しておきましょう。



◎境界線をブレさせる

3つ目のアイデアは「境界線をブレさせる」というものです。
川や道がひたすら直線状だと人工的な印象を受けるので、ブレさせて自然な感じにしたい、という狙いです。

パターンテクスチャ05   パターンテクスチャ05実装地形
新パターンテクスチャ(左図)を実装した地形(右図)

いかがでしょう?なかなか良い感じになったと思いませんか?



◎パターンテクスチャ作成ツール

先に結果画面をお見せしましたが、今回ツールをどのように改修したか簡単に説明します。

パターンテクスチャ自動作成ツール

画面の右半分が、今回追加した機能です。

・テクスチャC、Dを指定すると、淵を2段階まで挿入可能
・「角を丸める」オプション追加
・ブレ具合の数値を変更すると、境界線がブレる

ブレは乱数で作成していますが、ある程度方向性を付けるために、3つのパラメータを指定するようにしました。

プログラムの中身はだんだん凄いことになってきましたが…まぁ、このツールを今後改修する予定は今の所無いからいいかな?(^^;



◎次回予告

次回は「地形種別の追加」です。
やっと地形が増やせるぞ~!!

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。