プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:3Dテストプログラム開発
RPGTest2-2.jpg
RPGテストプログラム
右側リンクコーナー「管理者ホームページ」からダウンロード可能のはずであったが、リンク切れになっていた!




◎状況

管理者HPからテストプログラムがダウンロードできるはずが、実際にはリンク切れになっていました。

原因は、ファイルサイズが制限を超えたため、サーバ管理者に削除されていました。ガーン!

(マニュアルには「一度にアップロード出来るファイルサイズ制限:1MB」と書かれているので、UP完了後に消去されるとは思いませんでした)



◎暫定処置

とりあえず再度UPしたので、しばらくの間はダウンロード可能です。



◎今後の対策案

一方、このままではまた消去されてしまいますので、何か対策を検討する必要があります。

A案:ファイル容量制限が寛容なファイルサーバを探す。

B案:HP契約を無料版から有料版に変更し、
   ファイル容量制限を解除する。

C案:ベクター等をファイルサーバ代わりに活用する。

D案:ファイルを分割して置いておく。
   利用者は全てのファイルをダウンロード後、結合する。

E案:ダウンロード希望者はメール等で管理者に連絡し、
   それを受けて管理者がUPする。
   UP完了後、数日以内にダウンロードしてもらう。


管理者としてはA案が望ましいのですが、ファイル容量制限が10MB以上の無料HPサービスはあるのでしょうか?(総容量が無制限の所はあるんですけどね・・・) もし知っている人がいたら是非教えてください。

最終的にはB案に移行すると思いますが、まだ現段階では早いのではないかと・・・

C案は、管理者が旧HPで使用した手法です。完成したプログラムには有効ですが、テストプログラムや作りかけのプログラムでは利用できません。

D案は、利用者の負担になるので、なるべく避けたいですね。

E案は、今すぐ可能な手法です。利用者が気兼ねしそうなのが難点です。



◎とりあえずの結論

当面は上記E案で運用し、頃合いをみてB案に移行しようと考えています。
ご意見などありましたらお聞かせください。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

ご意見ありがとうございました。
なるほど、メンバー限定ならD案という選択肢もあるのですね。

近々、高校の同好会メンバにも声を掛けようと思っているので、とりあえずE案でいこうかと。しばらく様子を見て、D案を併用するかもしれません。

簡易サーバは、残念ながらまだたてられません。
自宅でPCを24時間稼働できる状態にないので。
(熱対策と騒音対策が必要)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
