プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
XSIModTool
XSI Mod Tool
3DCG開発ツールXSIの無料版。XNAを標準開発ツールとして意識している。商用利用不可。



◎3月の目標達成度

今月から2009年度になりました。2008年度の総括は3/5の記事で実施済ですので、今回は3月分のみ総括します。

まずは先月の目標達成度から確認しましょう。

・地形モデルを完成させる
 →目標達成率:80%
 →当初予定していた機能は一通り実装済
 →性能問題対処中

・CG担当者を獲得する
 →目標達成率:40%
 →2DCG系は候補者と交渉中(注1)
 →3DCG系は候補者発見できず

・CGの発注条件を詳細化する
 →目標達成率:0%
 →ドキュメント系は全く進んでない


注1:正式にOKを頂いたら、ブログに紹介しますので
   お楽しみに!



◎3月の反省

・プログラム系は目標100%に届かなかったが、
 感触は悪くない
 →当面は現在のやり方で継続する

・2DCG担当候補者の感触は良好、品質は期待通り
 →モチベーションが維持できるようフォローすること

・3DCG担当者探しは、全く進展が無い
 →やり方を見直した方が良い(後述)

・ドキュメント系は全く進んでない
 →きちんと作業時間を割り当てて進めること



◎3DCG担当者について

何のアテも無く漠然と探すだけではなかなか見付かりそうにないので、方針を定めて対応します。

方針1:受け入れ態勢を強化する
・従来型のローポリモデル作者を中心に探してきたが、
 従来型の作者は既に目的(注2)を持って活動している
 人が多く、おっさんモデルを作成してくれそうにない
 注2:自作ゲームキャラや仕事上の建築物、
    趣味のメカ、美少女等

・最近はMaya、blender、XSI等の高機能ツール利用者が
 増加傾向にあり、これに対応できないと候補者が限定
 されてしまう
 →正直言ってMayaやblenderにはまだ腰が引けるが、
  まずは無料のXSI Mod Toolから修得する

方針2:しかるべきサイトで募集する
・方針1を実施しても、まだ見つからなければ、
 人材募集系のサイト(有料または無料)で募集する


私個人のデザイン技術を磨く気はありませんが、
XSIユーザの会話についていけるようになるだけでも、
充分意味があると思います。
やるからには、前向きに頑張るぞ~!



◎4月の目標

・2009年度年間計画
 →計画概要、目標、スケジュールを2日間で作成すること

・地形モデル
 →性能目標(20fps)を4日以内に達成すること

・XSI Mod Tool修得
 →3日以内に主要機能を一通り把握すること
 →城モデルを2日間で更新すること(モデリング練習)
 →槍兵モデルを3日間で更新すること(モーション練習)

・ドキュメント作成
 →シナリオ概要を1日でまとめること
 →CGの発注条件を1日でまとめること

・その他
 →ブログ更新/HP更新(3日間)
 →休息/予備(6日間)


作業項目毎に日数目標を立てたら、日割計画になっちゃいました。計画が細かすぎるかも。まだ進捗優先の段階じゃないので、日数は目安程度に考えて、柔軟に対応しましょう。

XSI修得に比重を置いたら、プログラムが地形モデルオンリーに…ようやくユニットに移れると思ったのに、ちょっと残念。
でも、全体スケジュールの観点から見ると、3DCG担当者確保を優先すべきなので、仕方ないですね。



◎次回予告

次回は、2009年度年間計画を作成します。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
