プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
sangoku_logo
三国志軍記タイトルロゴ
三国志ファンでもある鳳雛さんに2DCGを担当して頂いた。武将の顔CGなどを今後ブログで少しずつ紹介する予定。



◎4月の目標達成度

・2009年度年間計画
 →計画概要、目標、スケジュールを2日間で作成すること

 実績:1日間で作成(達成率:100%)


・地形モデル
 →性能目標(20fps)を4日以内に達成すること

 実績:15日間で1fps→5fps(達成率:25%)


・XSI Mod Tool修得
 →3日以内に主要機能を一通り把握すること
 →城モデルを2日間で更新すること(モデリング練習)
 →槍兵モデルを3日間で更新すること(モーション練習)

 実績:未着手(達成率:0%)


・ドキュメント作成
 →シナリオ概要を1日でまとめること
 →CGの発注条件を1日でまとめること

 実績:2日でCGの発注条件作成(達成率:50%)


・その他
 →ブログ更新/HP更新(3日間)
 →休息/予備(6日間)

 実績:3日でClickOnce関連記事作成(達成率:100%)


2月~4月中旬ぐらいまでは集中できていたのですが、4月後半は集中力に欠けていました。気合いを入れ直すと同時に、やり方も改めないといけませんね。



◎地形モデルについて

G案達成までは良かったと思いますが、その後ズルズルなのは良くないですね。

「遅いのはプログラムが未熟だから、洗練すれば早くなるだろう」と考えて、データや機能を削らずに高速化することを試みてきましたが、前回の測定結果を見ると、高画質多パターン大量頂点はハード的に厳しいようです。

今後はデータや機能の削減も検討して、このハードでもそこそこ動くようにします。



◎XSIについて

地形モデルに引きづられて、全く着手しませんでした。
強く反省します。

XSIのモデリング練習では、ゲームの表示スケールに合わせてユニットモデルを軽量化するつもりです。その際に注力すべきポイント(頂点数やテクスチャ、表示スケール等)を把握しておきたくて、地形モデルを先に仕上げようとしたのですが、今の様子じゃ簡単に終わりそうもないですね。

プログラムの進捗は無視して、すぐにXSIを始めましょう。



◎ドキュメントについて

CGの発注条件を突き詰めたら、著作権譲渡契約書を交わした方が良いとの結論に至りました。いろいろ調べながら契約書案を作成し、現在先方に内容を確認して頂いています。(収入印紙を貼って正式な契約書とする予定)

一方、シナリオ概要の方は未着手です。資料を集めようと図書館に出向いたら、GW前で殆ど貸出中でした。GWが一段落したら再開します。



◎進捗状況チェック

年間スケジュールを参照しながら、進捗状況をチェックすると…プログラム関連も3DCG関連も4月からいきなり遅れてます。ヤバすぎです…気合い入れて頑張らねば。
地形プログラムは一旦保留にして、簡単に出来そうな所からどんどんやっつけていきましょう。

唯一進捗を100%達成しているのは、2DCG関連です。担当者の努力のたまものです。パチパチ。



◎2DCG担当者について

2月頃からCG担当者を探し始めたのですが、Karu_gamoさんに相談したら、鳳雛さん(ブログはこちら)を御紹介下さいました。
Karu_gamoさん、その節は大変お世話になりました!_O_

鳳雛さんは最初いまひとつ乗り気でない御様子でしたが、その後説得を重ねて、現在は素晴らしいCGを多数作成して頂いております。

冒頭のタイトルロゴをはじめ、既に20人以上の顔CGを描いて頂いています。次回から武将の顔CGを少しずつ公開しますのでお楽しみに!



◎5月の目標

・地形モデル描画(4日)

・マップオブジェクトモデル描画(5日)

・マップデータ調整(1日)

・マップオブジェクト属性データ作成(1日)

・XSI修得(3日)

・XSIで城モデル更新(2日)

・XSIで槍兵モデル更新(3日)

・シナリオ概要作成(1日)

・その他
 →ブログ更新/HP更新(3日)
 →休息/予備(5日)


5月予定作業の一部を6月に先送りしてますが、それでもキツそうな予感…まぁ自業自得なんですけど(^^;



◎次回予告

プログラムは一旦保留して、次回はXSIやります。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
