プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
王甫
王甫
元劉璋配下の政治家。劉備入蜀後は劉備に仕え、関羽配下となった。演義では関羽の幕僚として的確な進言を行うが、関羽に採用されず、関羽死後に後を追って自殺した。正史では夷陵の戦いで戦死した。



◎6月の目標達成度

・Softimageで城モデル更新(2日)

 実績:7日間で更新完了(達成率100%)


・Softimageで槍兵モデル更新(3日)

 実績:8日間でマテリアル設定完了(達成率50%)


・アニメライブラリ選定(3日)
・地形モデル描画(4日)
・マップオブジェクトモデル描画(5日)
・マップデータ調整(1日)
・マップオブジェクト属性データ作成(1日)

 実績:未着手(達成率:0%)


・その他
 →ブログ更新/HP更新(3日)
 →休息/予備(5日)

 実績:8日間で「Softimage Mod Toolで作成したスキンアニメモデルをXNAで動かす」と「Metasequoia用データをSoftimage Mod Toolで読み込みXNA向けに編集する」を作成(達成率:100%)


HPは頑張りましたが、肝心の進捗は散々です。トホホ…。



◎進捗が伸びない理由

進捗が伸びない理由は、大きく2つ。

・XNA連携がつまづきまくりなため
・活動時間が低下したため

正直言って、XNAとSoftimageの連携の悪さにはかなりウンザリしてます。これがXNA公式推奨ツールって「本当か?」とツッコミ入れたくなるほどです。(XNAツールバーが存在するから疑いの余地は無いんですけどね…)

もしモデルを自作するなら、とっくに投げ出してMetasequoia+RokDeBone2に戻ってますが、やはりモデルを自作する気はないですし、RokDeBone2ユーザを探すのも困難でしょうから、頑張って連携させます。

これはず~っと疑問に思っていることですが、他の人達はどうしてるんですかね?Softimageの解説本にXNA連携が詳しく解説されてるとは思えないし、ネット上の情報も予想より少ないんですけど…もしかして、XNA+Softimageで開発してる人は少数派?w



◎活動時間が低下した理由

活動時間が低下した理由は3つ。

・XNA連携がつまづきまくりでやる気低下(前述)
・スロージョギングを始めた
・クーラーを禁止した

不思議と病気にはならないのですが、5秒走って息切れする基礎体力の無さに生命の危機を感じ、体力作りにスロージョギングを始めました。とりあえず生命の危機からは脱したようですw

しかしこれには副作用がありました。ひと汗かいた後にシャワーで汗を流して一杯飲む(ノンアルコール)と、「今日一日やることやった~!」みたいな充足感があって、しばらく何もやる気が起きず、ダラダラ過ごしてしまうのですwww

最近はダラダラ時間帯に食事するようにしましたが、そうすると食事の支度や後片付けが面倒で手を抜きたくなります。運動しても、食事がカップ麺ではむしろ不健康っしょ!(笑)


また、「7月までクーラー禁止!」という自分ルールを作ってしまったため、蒸し暑い日は全くやる気になれませんでした。極寒のマシン室に十年近く勤務し暑さに耐性の無い私に、網戸が無く窓を開けられず風通しが悪くPCの熱でサウナ並の室内は、ちょっとキツかった…。

それでも自分ルールは最後まで守り通したので、健康と財布と地球環境には良かったと思いますが、活動時間は低下してしまいました。やれやれ。



◎相互管理

進捗が伸びなかった理由は前述の通りですが、所詮言い訳に過ぎません。

「暑くてやってられない」というのは事実ですが、でも「7月からクーラー解禁で、進捗が大幅にアップするか?」と冷静に考えると、答えはNoです。少しはアップすると思いますが、大幅とまではいかないでしょう。つまり「別途効果的な改善策が必要」ということです。

では、どうすれば進捗が大幅にアップするのか?

XNA連携のつまづきを簡単に突破する方法があればベストですが、そんな都合の良い特効薬は無さそうなので、これは諦めます。

一方、活動時間の低下は、要するにやる気の問題です。
やる気を起こす方策を考えて、出した結論は「相互管理」。

鳳雛さんもブログで時間管理に苦戦中の御様子だったので、鳳雛さんに話を持ちかけたら賛成してもらえました。というわけで、7月3日から鳳雛さんと相互管理を始めました。

ちなみに、相互管理と言っても、活動項目と時間を1日1回互いにメールするだけです。たった数行の手間で済む割に、効果は期待できそうです(^^)



◎進捗状況チェック

年間スケジュールは完全に破綻しました(--;

SoftimageのXNA連携が想定外でした。8月まで待って、XNA連携の決着と相互管理の効果のほどを確かめてから年間スケジュールを組み直します。



◎7月の目標

・Softimageで槍兵モデル更新(3日)

・アニメライブラリ選定(3日)

・地形モデル描画(4日)

・マップオブジェクトモデル描画(5日)

・マップデータ調整(1日)

・マップオブジェクト属性データ作成(1日)

・その他
 →ブログ更新/HP更新(3日)
 →休息/予備(5日)

7月は、その他に「活動時間月140時間以上」を目標とします。最近は月80時間ペースにまで落ち込んでしまったので、まずそこまで回復せねば!



◎次回予告

次回はエンベロープウエイトの続きです。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
