プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:3Dテストプログラム開発
karugamo
Karu_gamoさん製作中のARPG
専門はデザイン系ながら、既にXNAでスキンアニメーションを実装している。
背景、効果音と実装を進め、現在壁ズリ処理を実装中の模様。



◎感謝感激!

初めてトラックバックを頂いたのですが、まさかいきなりXNA先駆者の方から、しかも貴重なオリジナルデータをサンプルとして公開頂けるとは夢にも思わなかったので、大変驚きました。

Karu_gamoさん、先駆者の貴重なご意見とサンプルデータをありがとうございました!



◎早速試してみる

まずは当方の環境で表示できるか試してみました。

DirectX SDK(March 2008)付属DirectX Viewer:
 ・頭髪など一部を除いて黒く表示される
  (テクスチャが貼られていない?)
 ・モーション付きで再生される

XNA 2.0:
 ・テクスチャ付きで表示される
 ・静止画像のみ

Karu_gamoさんの環境ではDirectX Viewerで表示されないとのことですが、当方の環境では表示されました。バージョンの違いなどによるものでしょう。



◎それにしても

このキャラクター、可愛い上に細かい所までよく描かれていますね!
こりゃあ、何としても動かさないと!(笑)



トラックバックで記事を書くのも初めてなんですが、記事を拝見していて以前同じように考えたことがありました。当時はXNAではなくDirectXのゲームをC++で...
モーション付きXファイルの現状



スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

どうも、始めまして! トラックバックや、サイトを紹介いただきまして、ありがとうございます。データの方、動きませんでいたか…。アセットのプロパティがデフォルト(Model-XNA FrameWork)になってたりしてませんか? ちなみに私が使っているXファイルビューアーはかなり古いバージョン(2003あたり?)で、内容がかなり違います。この頃のバージョンだとXファイルを最適化(何の最適化は不明ですw)できたり、アニメーションの追加(1つのXファイルに複数のアニメーションを持たせることができます)が可能です。この辺の機能は最近のビューアーでは削除されてしまったんですよね…。なんでだろう??
スキンモデルのサンプルですが、FBX形式なら海外のXNAオフィシャルサイトのスキンアニメのサンプルに付属しています。また、DirectXSDKにもTiny.xというスキンのサンプルが付属しています。それ以外だと、ネット上でDirectXのスキンを実装されている方のサンプルに含まれていることがありますので、その線で検索されるといろいろと見つかるかと思います。私が以前調べたときには国内でも2~3種あったと思います。
それでは、データが正常に動作することを祈りつつ、今後ともよろしくお願いします!

Karu_gamoさん、コメントありがとうございます!

>アセットのプロパティがデフォルト(Model-XNA FrameWork)になってたりしてませんか?

今は Animation Component Library (ACL) による再生を試みているのですが、ImporterにACLを指定するとビルドエラーになり、ImporterをデフォルトとしてProcessorのみACL指定すると、モーション情報が拾えていないように見えます。

もう少し試して、ダメそうならSkinningSample方式でチャレンジするつもりです。


>ちなみに私が使っているXファイルビューアーはかなり古いバージョン(2003あたり?)で、内容がかなり違います。

Mesh Viewerですね?.Xファイルの出力も可能と聞きました。昔のSDKを拾ってこようかと考えています。


>この辺の機能は最近のビューアーでは削除されてしまったんですよね…。なんでだろう??

本当に不思議ですね。欲しい機能ばかりなのに…。


それから、他のサンプルファイルのご紹介ありがとうございました!
これでサンプルが増えたら、いろいろ試してみるつもりです。


それでは、3D系初心者ですが、今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
