プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
関羽出陣
関羽出陣
三国志軍記のイベントCG。関羽が荊州北部の樊城を攻略すべく出陣する。関羽と赤兎馬の勇姿がメインシナリオの幕開けを高らかに宣言!



◎イベントCG初掲載!

以前予告した通り、月イチペースで三国志軍記のイベントCGをご紹介します。毎月の総括と目標のタイミングで掲載していく予定ですのでお楽しみに!



◎9月の目標達成度

・活動時間月160時間以上

実績:170h(達成率:100%)


・メイン画面の模索(70h)

実績:70hでメイン画面の方向性確定(達成率100%)


・全体スケジュールの見直し(12h)

実績:未着手(達成率:0%)


・契約手続き関連(8h)
・その他(10h)

実績:19hで契約手続き完了、CG監修実施(達成率100%)


・ブログ更新/HP更新(60h)

実績:47hでブログ/HP更新(達成率70%?)


メイン画面の方向性確定、契約手続き完了、新規開発着手など、9月はいろいろ進展しました!(^_^)



◎作業時間分析

作業時間集計2009年9月(PDF形式)

○良かった点
・いまいち気が乗らない日でも少しでもやるよう努めた
・各項目の作業時間がほぼ目標通りであった
・ブログ/HP比率を30%以下に収めた
・別件企画がスタートできた
・1日も休まず走った(活動じゃないけど(^^;)

○悪かった点
・HPの新しい記事が無い
・ブログの月刊登録数が過去最低


月間170hは久々ですね。9月は全体的に調子良かったです。作業時間の内訳はあまり気にしてませんでしたが、集計したらほぼ目標通りだったので自分でも驚きましたw

ブログ時間が27%というのは嬉しいのですが、月間登録数は8件で過去最低となってしまったのが残念です。HPの新ネタが無いのもちょっと寂しいですね。まぁこちらは先月頑張ったからいいか…。


ジョギングは3か月連続で休みナシです。そろそろ休みたかったのですが、傘なくても歩ける程度の小雨じゃ休む口実にならないなぁ(笑)



◎契約手続き

2DCGを担当して頂いている鳳雛さんとの契約手続きが正式に完了しました。ちゃんと収入印紙を貼った正式な著作権譲渡契約書に双方合意の上捺印しました。

最初に提案してから手続き完了まで半年近く経ってます。ネット上で互いに非面識なので、信頼関係を構築するのに時間がかかりました。直接会えればもっと早く出来たかもしれませんが、でも別に急ぐ必要もないのでそこはのんびりと。



◎新規開発

三国志軍記とは別件の企画をスタートしました。2つの開発を並行的に進めたいと1年前から考えていましたが、ようやく実現しました。(1本ずつ作るよりも、2本同時に作った方が効率は良くなります)

で、もう1つの企画というのは、SE(システムエンジニア)を主人公としたノベルゲームです。企画当初は自分一人でシナリオを全部書くつもりでしたが、色々な意味でよろしくないと思い直し、シナリオはセミプロライターのちゃいなタカシ氏に依頼しました。

まだスタートしたばかりで何も決まっていませんが、この作品で表現したいこととかネタとかは腐るほどあるので、それらをどのように加工しゲームとして面白い作品に仕上げていくかが課題です。

いずれ形が見えてきたら、このブログでもちょくちょく紹介していくつもりですのでよろしくお願いします。



◎メイン画面の基本方針

さて、三国志軍記に戻りますが、メイン画面の基本方針は「3Dで作成したイメージを2D画像に落としてパフォーマンスを向上する」で確定しました。画質やパフォーマンスは予想より良いし、過去に作成したプログラムやモデルが利用できるので、かなりいい感じです。

地形については、今後の拡張方式も含めてほぼ確定しました。
これまで1マップしか作っていませんが、荊州だけでも7~8マップは用意します。次回作では中国全土を網羅するわけですが、グレースケールマップとカラーマップを編集するだけで作成できるので、それほど苦にはならないと思います。(その前に、パターンを増やしたりちゃんと描き直す必要がありますが)

ユニットや静止モデルについては、ビルボードにするか否か未定ですが、近いうちに結論が出そうです。



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。メイン画面の仕様を決定してから、スケジュールを見直します。



◎10月の目標

・活動時間月160時間以上

・メイン画面の模索(48h)

・全体スケジュールの見直し(12h)

・ブログ更新/HP更新(50h)

・別件企画(40h)

・その他(10h)



◎次回予告

ユニットの向きによって絵を切り替える手法で、16方向を試します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
