プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:3Dテストプログラム開発
XNASkinAnimation.jpg
RokDeBone2 のサンプルデータを XNA2.0 上でモーション再生した実行画面。
海外製の Animation Component Library を利用している。



◎再生状況

RokDeBone2付属サンプルデータと、Karu_gamoさんから頂いたデータのモーション再生に成功しました。
Karu_gamoさんのデータには複数モーション(4種類)格納されているのですが、全て再生できました。

尚、Karu_gamoさんのデータを XNA2.0 対応 Animation Component Library(以下ACL2.0)で表示すると、一部を除いて黒く表示されたので、最初はテクスチャが再生されていないのかと思いましたが、カメラ位置を変えると正常に表示されました。



◎再生方法

3Dモデル作成、モーション追加からXNAで表示するまでの方法をHPに掲載しました。
「XNA2.0でスキンアニメーション」



◎ハマッた理由

ACL正規版はXNA1.x用のためか、XNA2.0+ACLで成功した例が国内に見当たらず、本当にできるのか確信が持てないまま試行錯誤していました。

海外サイトから「DwarfTutorial 2.0」というACLサンプルも拾ってきたのですが、付属のdwarfmodel.xはDirectX Viewerで読込エラーになるので、「DLLとデータの相性問題」が存在する可能性が高くなりました。

こうなると、上手くいかないのは、DLLが悪いのか、使い方が悪いのか、データが悪いのか、DLLとデータの相性か・・・?

いろいろ悩んでいる時に.Xファイルの状況(参考)を見て、かなりやる気が失せていたのですが、Karu_gamoさんの応援のお陰で最後まで諦めずに頑張ることができました。

Karu_gamoさん、ありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

XBOX360でのコンパイル

質問なんですが
ACL+XNA2.0でWindows版での実行はここを参考に
させていただいたおかげもあって成功しましたが
XBOX360版での実行に躓いています
(ACL1.0のDLLで無理やりコンパイルしようとしてますw)

Na-7さんは成功されているでしょうか
成功されているならば方法を教えていただけないでしょうか

XBOX360は試していません

TEAさんはじめまして。よろしくお願いします。

(先ほどKaru_gamoさんのサイトでコメント拝見しましたが、こちらでも書き込んで頂いていたのですね)

質問に対する回答ですが、残念ながら当方XBOX360所持しておらず、移植は一切試しておりません。

Karu_gamoさんの所でも紹介されていましたが、XNAnimationを試してみるのも1つの方法かもしれません。
私が以前試した時はモーションブレンディングが出来ませんでしたが、今は出来るようですし、XBOX360もサポートされているようです。ソースもACLよりシンプルになりそうです。

私は当面Windowsオンリーでやっていくつもりですが、将来的にXBOX360も視野に入れているので、近いうちにXNA3.0+XNAnimationを試すかもしれません。その場合は新たに記事を書くつもりです。

回答ありがとうございます

XNAnimationに変更するのは大変なのであきらめきれず
質問させていただきました

とりあえずは断念することにします
ありがとうございます
新しい記事楽しみにしています

XBOX360用のACL

TEAさんには直接連絡しましたが、一応こちらでもコメント追加しておきます。


11/26にXNA3.0用のACLがUPされました。このACL3.0にはXBOX360用のDLLも含まれているので、XBOX360で動くかもしれません。

詳細は以下を参照してください。
http://tkina.web.fc2.com/kaihatu/siryou/XNA-SkinAnimation3/XNA-SkinAnimation3.htm

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
