プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発

槍兵歩行モーション
Softimageにて作成。癖が強いソフトのため、ウォーミングアップに時間を要するが、一度ペースを掴むとモーションは手早く作成できる。



◎どっちで作る?

槍兵歩行モーション(=アクション)を作ります。

初めはRokDeBone2で作りかけたのですが、槍兵モデルはSoftimage版も作成済であることを思い出しました。どちらかというと、RokDeBone2の方がまだ慣れてますし、XNAで必ず動くという安心感があります。と言うか、Softimageは極力避けたいというのが本音です(^_^;

…いや、こんなことではいけません!
Softimageに慣れる良い機会だと自分に言い聞かせて、Softimageで作ることにしました。



◎アクションの追加

というわけで、今回はSoftimageで初めてアクションを追加します。

アニメーションマネージャで既存の攻撃アクションを複製し、キーの追加や削除を行って新しいアクションを作りました。すると、コピー元のアクションまで一緒に変わってました。

ガーン!アクション作り直し(T_T)

槍兵モデルはXNAのボーン数制限をクリアするためにシャドウリグを使用しています。その影響か、1つ新しいことする度に苦労させられます。これだからSoftimageは使いたくないんだよね…。



◎不可能??

愚痴ばかり言っても始まらないので、何が悪いのか原因を探ります。

通常のリグ方式の場合、

1:エクスプローラでリグ(Biped)を選択

2:アニメーションマネージャで、
  (リグの)アクション項目を選択

3:リグのコントローラやボーンを選択

4:アクションを付ける

これで、リグと(リグの)アクション項目が関連付けられます。
しかし、シャドウリグ方式の場合、

1:エクスプローラでシャドウリグ(Biped_Shadow)を選択

2:アニメーションマネージャで、
  (シャドウリグの)アクション項目を選択

3:リグのコントローラやボーンを選択

4:アクションを付ける

上記を実行すると、3番でリグを選択した段階で、アニメーションマネージャが「シャドウリグ→リグ」に切り替わってしまうため、リグと(シャドウリグの)アクション項目の関連付けが出来ません。

上記から得られる結論は「シャドウリグのアクションを複数登録してXNAで使い分けることは不可能」です。シャドウリグモデルに複数のアクションを付けてXNAに渡したい場合は、アクションの数だけモデルを複製するしかありません。

…自分で書いてて何ですが、ホントかなぁ?
何か他のテクニックとかで回避できるかもしれませんが、今の私にわかるのはここまでです。



◎連画の取得

というわけで、別モデルとして槍兵歩行モーションを再作成しました。(操作に慣れれば、アクション作るのは結構簡単です。編集機能も強力です。)

槍兵歩行モーション

問題は、連画の取得です。Softimageには連画出力機能がありますが、今回は32方向分取得したいので、カメラ移動&連画取得操作を32回繰り返さなければなりません。この作業を、今後モデルやアニメが増えたり修正する度に繰り返す…なんてことは考えたくありません。

というわけで、自作ツールにSoftimageランタイムを組み込んでdotXSI形式で渡します。手始めにXNAViewerに渡すと…真っ白で動きません。DirectX9用のマテリアル設定するの忘れてました(汗)

マテリアル設定を行うと、XNAViewerできちんと動きました。

槍兵歩行XNAViewer



◎次回予告

話が長くなりそうなので、続きは次回とします。

次回は「槍兵歩行モーションの表示」です。明日UP予定!


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
