プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
槍兵複数モーション01
開発中のメイン画面
複数のモーションが登録可能となった。自動遷移機能も併せて実装し、モーションの自然な切り替わりを可能とした。



◎連画ファイルの命名規則

今回は、1モデルに複数のモーションを登録し、切り替え可能とします。

まず、槍兵の歩行開始モーションを切り出して連画を出力しようとしましたが、ここで悩んだのは連画ファイルの命名規則です。

連画ファイル名には、既に方向番号と表示番号を付けています。モーションも一意の番号を付けて管理しようとしたのですが、これで良いのでしょうか?

メインプログラムの中では、モーションは番号で管理する必要があるので、その番号をそのままファイル名に付けた方が、画像読込プログラムはシンプルになります。しかし、今後モーションを追加したり削除したりすると、番号がずれたり欠番になったりして、管理がややこしくなりそうです。

結局、連画ファイル名にモーション番号は付けず、モーション名で管理することにしました。プログラムは若干煩雑になりますが、番号管理の煩雑さに比べれば多分マシでしょう。

連画ファイル命名規則:
 モデル名_モーション名_方向番号(連番)_表示番号(連番).png

命名規則に沿って、攻撃モーション(当面はアイドリングとして代用)、歩行開始モーション、歩行ループモーションの連画ファイルを出力しました。



◎複数モーションの登録/表示

メインプログラムを改修して複数モーションを登録/表示可能とし、とりあえず2つのモーションを登録して動かしてみました。

槍兵複数モーション01

歩行モーションと攻撃モーション、それぞれちゃんと動きました。

気になったのは、画像ファイルの読み込み時間です。以前はビルド開始から20秒ぐらいでしたが、改修後は1分半も待たされます。

改修をミスったのかと思っていろいろ調べたのですが、結局原因は裏で動かしていた大戦略Webの影響でした(爆)

IEのキャッシュを無制限にしたので、リソースを奪い合っていたようです。キャッシュが無いと読み込み時間がこんなに遅いのか…いずれ画像ファイルを統合して、高速化を図りましょう。



◎モーションの自動遷移

モーションの自動遷移とは、「歩行開始モーション」→「歩行ループモーション」のように、複数のモーションを次々と再生することです。

スキンアニメの場合は、2つのモーションのブレンド率を変更して切り替えますが、ビルボードは2Dアニメなので、遷移モーション用の画像を表示して切り替えます。

槍兵複数モーション02

静止画だとわかりませんが、キーを1回押すと「歩行開始モーション」→「歩行ループモーション」に自動遷移し、そのままループします。

ちなみに、3モーション以上の連続遷移も可能です。
(但し、同じモーションを2回以上再生するパターンはできません)



◎サンプルプログラム

プログラム整理が一段落したので、現時点でのプログラムの一部をUPします。何かの参考になれば幸いです。

部隊管理クラス
部隊クラス
モデル基底クラス
個別モデルクラス(槍兵)



◎次回予告

マップやモデルなどの登録/表示機能はとりあえず一段落しました。ここに至るまで長かったですね~。

次のステップはゲームの中身の実装(移動や攻撃など)ですが、切り良く来年から始めたいと思います。

年末もあと少しありますので、次回は画像ファイルを統合してパフォーマンスの改善を図ります。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

よいお年を!

年内にあと一回UPしたかったんですができませんでした。(レンダーターゲットの制御でハマりました^^;)

正月は用事があるので、新年初UPは少し先になるかもしれません。

それでは皆さんよいお年をお迎えください^^

こんにちわ。

ゲーム開発関連で検索していたらたどりつきました。
三国志のゲーム、面白そうですね。
自分もストラテジーや歴史シミュレーションが好きです。
今後の開発状況も期待しています。

あけましておめでとうございます

どうもありがとうございます。
必ず最後まで作り上げますので
よろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。