プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
徐晃出陣
徐晃出陣
于禁の七軍が壊滅してしまったため、宛に駐留中の徐晃に樊城救援の命が下った。重大任務を果たすべく、決意を固めて出陣する徐晃。



◎1月の目標達成度

・活動時間月120時間以上

実績:120h(達成率:100%)

 (中間目標:1/20迄に60h以上)

実績:60h(達成率:100%)


・画像ファイルの統合(10h)

実績:50hで完了(達成率:100%)


・企画見直し(24h)
・全体スケジュール見直し(12h)
・マップオブジェクト属性読込、表示(24h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:54hでブログ更新、HPに「XNAのBasicEffectをカスタマイズ可能とする」「XNA3.1でUVアニメーション」など3記事を追加(達成率100%)

・その他(10h)

実績:13hでCG監修等実施(達成率100%)


・予定外の作業

実績:3hでインスタンシング調査 作業中


前半はボロボロでしたが、後半はそれなりに頑張ったと思います。でも進捗はいまいちですね~。



◎作業時間分析

作業時間集計2010年1月(PDF形式)


○良かった点
・後半頑張って、活動時間月間目標を達成した
・HP記事を8hで3件登録した

○悪かった点
・前半の活動時間が非常に少ない
・「画像ファイルの統合」が目標時間を大幅に超過した
・ブログの時間が多い(理想は30%以内)


大戦略Webの影響で前半ボロボロでしたが、引退後はペースを取り戻しつつあります。HP記事を8hで3件登録した頃は集中できていたので、集中時間帯が増えるよう頑張ります。



◎画像ファイルの統合について

1月の目標を決めた段階では、統合後の画像表示を深く考えてなかったので、画像を1枚にまとめるだけで10hと考えていました。

ところが、実際に画像を統合してみると、そのままでは全く表示できません。大戦略Webに気を取られていたとはいえ、そんなことに気付かなかったとは我ながら情けない(>_<)


元々の予定では、画像統合やインスタンシング等の高速化はゲーム全体がある程度出来あがってから実装するつもりだったのですが、画像を統合した以上、表示しないと意味無いので、そのまま表示プログラムに突入しました。

表示にはテクスチャ座標の動的変更が必要です。これは1年前からやりたくて出来なかったテーマの1つですが、これが出来るようになったのは、私のXNAスキルがそのレベルまで向上したからだと思います。

しかし、実装に伴い遅延現象が発生し、原因究明にかなり時間を要してしまいました。まだまだ精進せねばなりませんね。



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。

画像統合までやってしまったので、インスタンシングでどこまでパフォーマンスが出るか様子を見てから、企画とスケジュールの見直しを行います。



◎2月の目標

・活動時間月144時間以上
 (中間目標:2/15迄に72h以上)

・インスタンシング調査/解析/実装前検証(48h)

・インスタンシング実装/計測/調整(40h)

・ブログ更新/HP更新(48h)

・その他(8h)

インスタンシングは手強そうですし、やりたいことも多いので、時間配分を多めに設定しました。作業時間の効率化を図るよりも、パフォーマンスを高めることに集中したいですね。



◎次回予告

というわけで、次回からいよいよモデルインスタンシングです!

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
