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Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


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DATE: CATEGORY:3Dテストプログラム開発
ギャラクティカファントム
3Dテストプログラム開発中の画面。
宇宙で左ストレートと言えば「ギャラクティカファントム!」だが、ボクシングゲームではない。



◎作り始めました

前回記事の最後に書いたネタを、実際に作り始めました。

宇宙空間はただの背景で、全く意味はありません。時々惑星とかが迫って来ると、絵的にインパクトがあるかなぁ、という程度の狙いです。

ただ、宇宙空間とキャラを同じ座標系に配置すると惑星は永遠に近付かないので、座標系とカメラはあえて別々にしました。



◎三角関数

キャラカメラは「キャラを中心に半円を描くように、ズームインやズームアウトもできるように」プレイヤーが操作可能とすべくプログラムしたら、思いっきりハマってしまいました。

仕方がないので三角関数から調べなおしたのですが、
「サイン?コサイン?タンジェント?」
完っ璧に忘れていて、意味すらわかりません。

結局、公式ではなくロジックの問題だったのですが、現役中学生なら5秒で解けそうな問題に丸一日かかってしまいました…。

「てめぇのバカさ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」(from あばれはっちゃく)



◎カメラのオートモード

何とかカメラを任意で操作出来るようにしましたが、これだけでは不十分です。
背景とキャラは別々のカメラとしたので、少なくとも一方はオートで変更するオートモードを実装すべきでしょう。

ただ、アイドル系のテレビやゲームはろくに見たことがないので、良いカメラアングルとかカメラワークとはどんなものか、さっぱりです。適当でもイケるかなぁ…?

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