プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
WEB三国志危機一髪
WEB三国志 危機一髪
ブラウザで遊べる基本プレイ無料のシミュレーションゲーム。但し実名武将雇用時は原則有償?
公式チュートリアルビデオはキャバクラネタ。



◎5月の目標達成度

・活動時間月160時間以上

実績:67h(達成率:42%)

 (中間目標:5/16迄に80h以上)

実績:37h(達成率:46%)


・企画見直し(64h)
・ブログ更新/HP更新(48h)

実績:57hで企画見直し&ブログ/HP更新(達成率:52%)


・年間目標/スケジュール作成(24h)
・城属性表示(24h)

実績:未着手(達成率:0%)


・予定外作業

実績:10hで旗手モデル作成中


5月は住宅購入活動を優先したため、開発はほとんど進みませんでした(-_-;



◎作業時間分析

作業時間集計2010年5月(PDF形式)

(ブログ時間には企画見直しの時間が含まれています)


○良かった点
・予定外作業に着手したこと
・住宅購入活動が成果をあげたこと

○悪かった点
・月間作業時間&中間目標未達成(過去最悪)
・1日の作業時間が少なすぎる

開発作業記録は過去最悪となってしまいましたが、今回はただのサボリではなくて、住宅購入活動によるものです。
さすがに住宅購入は失敗したくないし、開発予算にも影響するので、仕方無いですね。



◎住宅購入活動

3月頃からネットで下調べを始めて、GWから活動を本格化しました。

最初は時間をかけてのんびり探すつもりだったのですが、良い物件は回転が早いようなので(現地に下見に行ったら「昨日売れちゃいました」ということが実際にありました)、短期間で候補物件を一通りチェックする方針に変えました。

築30年ぐらいの中古一戸建てやマンションが中心ですが、中古アパートを買ってその一室に自分が住むことも検討しました。中古住宅はまさにピンキリで、あちこち下見に行ったり複数の不動産業者から話を聞いたりして、ある意味楽しかったです。ちなみに、業者や営業担当者もピンキリなので、よくよく注意した方が良いでしょう。

候補はいろいろありましたが、最終的には小さな一戸建て(新築未入居中古扱い)を購入しました。当方提示額まで値引いて頂いたのですが、それでも予算オーバーなので、最初は他の方に入居して頂いて、家賃収入で予算オーバー分を賄う予定です。…しっかり回収しないと、開発予算が減ってしまいます(爆)

というわけで、今後は引き渡しと入居者募集がメインになりますが、他にも工事や書類関係がいろいろあるので、しばらくバタバタしそうです。



◎新築工事対策

5月中旬から、自宅の裏で新築工事が始まりました(以前解体工事をした場所です)。騒音がハンパなくて、ヘッドホンで音楽かけても振動がガンガン伝わってきます。ただでさえ大金はたいて住宅購入というプレッシャーがあるのに、騒音でイライラや寝不足まで蓄積されて、精神的に厳しい状況に追い込まれました。

しかし、工事の騒音から逃れるために住宅購入を焦ったら一生後悔するかもしれないので、親に事情を説明して、近所の実家に避難することにしました。

というわけで、今は週に2日ほど実家に戻っていますが、実家ではネットが繋がらないし、自宅では工事がやかましいので、作業環境としては芳しくない状態です。

新築工事は9月まで続くとのこと。早く終わってくれ~!



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。企画見直しが完了したら、スケジュールの見直しを行います。



◎6月の目標

・活動時間月100時間以上
 (中間目標:6/15迄に50h以上)

・旗手作成(16h)

・履歴画面イメージ作成(8h)

・企画見直し(20h)

・年間目標/スケジュール作成(24h)

・ブログ更新/HP更新(32h)

作業時間が足りないのですが、打ち合わせや工事の立会いなどもあるので時間を取るのが難しそうです。ちなみに引き渡しは6月下旬の予定です(調整中)。



◎次回予告

次回は旗手作成の続きです。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
