プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
熱血三国
熱血三国
基本プレイ無料の三国志戦略シミュレーションゲーム。城内建設などは他のWebゲームと同様。史実武将は900人以上登場する。開戦時間に合わせて部隊を参照すると、プレイヤーが部隊への細かい指示を送ることができる。



◎6月の目標達成度

・活動時間月100時間以上

実績:40h(達成率:40%)

 (中間目標:6/15迄に50h以上)

実績:36h(達成率:72%)


・旗手作成(16h)

実績:17hでボーン増加テスト中(達成率:50%)


・履歴画面イメージ作成(8h)
・企画見直し(20h)
・年間目標/スケジュール作成(24h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(32h)

実績:23hでブログ更新(達成率:72%)


急に引っ越しが決まったため、後半は全然活動できませんでした。
(注:目標値は引っ越ししない前提でした)



◎作業時間分析

作業時間集計2010年6月(PDF形式)


○良かった点
・1周目のペースは目標通りであった

○悪かった点
・月間作業時間は過去最悪


2週目以降(特に後半)は急に引っ越しが決まって(荷造りや手配等のため)殆ど作業できませんでしたが、これは仕方無いでしょう。

むしろ、大きなトラブルも無く6月中に旧宅明け渡しまで完遂したので、自分ではかなり頑張ったと思います。
(後半は正直へろへろでしたw)



◎ボーン数増加について

Softimage&XNA連携でボーン数上限を増やすべく試行中です。引っ越しのため進捗は遅れてしまいましたが、これに成功したらシャドウリグ方式をやめてモデルを作り直すつもりです。

上手くいけばモデリング(含XNA連携)の開発試行時間が大幅に短縮できるので、是非成功させたいですね。



◎引っ越し関連作業

引っ越し関連作業をざっと挙げるとこんな感じです。

・決済/新宅引き渡し
・荷造り/搬出/移送/搬入/開梱/整理
・清掃/旧宅明け渡し
・電気/ガス/上水道/下水道の停止/清算/開始
・処分(PC8台、モニタ8台、古本800冊、洗濯機、コンロ等)
・調達(照明/洗濯機/エアコン/レコーダー等)
・工事(カーテンレール取付、キャスター交換等)
・立会(エアコン工事/アンテナ工事/NW工事等)
・挨拶(手土産調達/近所挨拶/周知連絡)

予算低減のため、洗濯機以外の家具は全て旧宅から引き継いで、新調は極力控えたのですが、それでも結構大変でした。

地デジ対策を例に挙げると、アンテナ/ケーブルTV/フレッツTVの三択についてそれぞれメリットやデメリット、費用、注意点、部品から宅内配線に至るまで調査検討に丸二日、レコーダー選定調査検討(BD/DVD、ダビング、W録、HDD増設、操作性、価格等)に丸一日、アンテナ工事手配/立会、レコーダー手配/設置配線/設定に一日程度かかりました。(事前調査をかなり徹底させたので、実作業はわりと短時間でした)

地デジ対策だけで4日もかかったわけですが、エアコンやNW、洗濯機、照明、カーテンなど、それぞれまともに調査検討すると結構大変です。というか段ボール50箱相当の荷物を移送/処分するだけで死にそうでしたw



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。企画見直しが完了したら、スケジュールの見直しを行います



◎7月の目標

・活動時間月132時間以上
 (中間目標:6/15迄に60h以上)

・ボーン増加テスト(24h)

・旗手モデル作成(24h)

・槍兵モデル再作成(16h)

・履歴画面イメージ作成(8h)

・企画見直し(20h)

・ブログ更新/HP更新(40h)

ちょっとバテ気味ですし、片付けも終わっていないので、前半は若干ペースを落とします。後半は徐々にペースを上げていきます。



◎次回予告

次回は前回の続きです。

しばらく更新が滞っておりましたが、徐々にペースを戻していきますのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
