プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:3Dテストプログラム開発
オートモード搭載
3Dテストプログラム開発中の画面。
マウスでいろいろ設定できるようになった。
フライトモードとキャラカメラはそれぞれ手動/自動モードを選択可能。



◎オートモード搭載!

前回記事に書いた、カメラのオートモードを実装しました。

楕円の公式をプログラムに取り込むのに10時間ぐらいかかってしまいました(爆)が、出来あがってみると、結構面白いカメラワークするようになりました。

背景は宇宙船の視界のイメージなので、全く別のロジックで動くようにしました。

背景フライトモードとキャラカメラモードを両方ともオートにすると、かなりアクティブな画面が楽しめます。(ちょっと酔うかも?)



◎マウスで設定可能

ラジオボタンやトラックバーを自作して、マウスでいろいろ設定できるようにしました。背景が宇宙なので、オレンジ色にしました。ちょっと気に入っています。

最初は全部キーボードで操作可能としていたのですが、次第にキーが足りなくなってきたので、設定関連はマウスで操作出来るようにしました。

ちなみに、フライトやキャラカメラを手動で操作する時は、キーボードを使用します。その方が操作性が良いので。



◎ライトと言っても八神じゃない

これまでデフォルトに頼りっぱなしのライト設定。しかし今回はカメラがあちこち動くので、ライトの反対側は暗くて見えません。

これは何とかしないといけないのですが、実は手付かずの領域だったりします。ハハハ…(^^;

まぁ、何とかなる!…かな?

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
