プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
蒼天
蒼天
格闘ゲームのような操作性のオンラインRPG。政策はみんなで決める投票制。ストーリー重視のシナリオ戦、多彩な戦いが楽しめる地域戦、数百人のプレイヤーが同時に争う国境戦などがある。



◎7月の目標達成度

・活動時間月132時間以上

実績:102h(達成率:77%)

 (中間目標:7/15迄に60h以上)

実績:36h(達成率:60%)


・ボーン増加テスト(24h)

実績:25hでボーン増加及びテスト完了(達成率:100%)


・槍兵モデル再作成(16h)

実績:42hで槍兵モデル再作成中(達成率:50%)


・旗手モデル作成(24h)
・履歴画面イメージ作成(8h)
・企画見直し(20h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:31hでブログ更新(達成率:77%)


ボーン増加やエフェクト設定改善には成功しましたが、作業時間が少なく、進捗が悪いです。槍兵モデル再作成でこれほど苦戦するとは思いませんでした(ーー;



◎作業時間分析

作業時間集計2010年7月(PDF形式)

○良かった点
・中盤はわりと良いペースだった
・ボーン増加はほぼ予定時間で達成した

○悪かった点
・序盤は引っ越し後の片付け等で作業できなかった
・終盤は猛暑と表示崩れの問題で作業時間伸び悩み


序盤は引っ越しでバテたのである程度は仕方ないのですが、10日で10時間は酷過ぎです(爆)
中盤は復活して成果も上がったのですが、後半はイマイチです。暑過ぎて頭がまわらず気力も萎えがち。

新宅は日当たり良すぎて2階は蒸し風呂状態なのに、終盤は冷房を入れなったのが進捗に影響したかもしれません。
思い返すと、日中は最高気温33度以上の日が続いたので、室内は35度ぐらいだったということですね。

…よく考えたら、サウナの中で開発して進捗が上がるわけないよなぁ(爆)



◎デフォルトリグとXNAの相性について

ボーン数を増やしてシャドウリグ方式をやめれば試行錯誤時間が減ると思ったのですが、実際にやってみると、デフォルトで取得できるリグもXNAと相性が悪く、試行錯誤しまくりです。特に手首から先の階層構造がXNAと相性が悪く、そのままでは使えません。

ここまでの経験から結論付けると、そもそもXNA向けモデルにデフォルトリグを活用するという方針自体が良くなかったと思います。

Softimageではコントローラ付きのリグが簡単に取得でき、これを使うと綺麗なアクションが作成しやすいのですが、XNAで動かなければ意味がありません。大人しくボーンを1から作るのが正解でしたね。

…この正解を得るのに1年以上かかってしまいました(哀)



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。企画見直しが完了したら、スケジュールの見直しを行います



◎8月の目標

・活動時間月144時間以上
 (中間目標:8/15迄に72h以上)

・槍兵モデル再作成(44h)

・旗手モデル作成(24h)

・履歴画面イメージ作成(8h)

・企画見直し(20h)

・ブログ更新/HP更新(48h)

冷房解禁して進捗向上を図ります。健康と家計と地球環境には悪いのですが仕方ありませんw



◎次回予告

次回は前回の続きです。
まだまだ試行錯誤が続きそうな予感!(爆)


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
