プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:3Dテストプログラム開発
BGM搭載
3Dテストプログラム開発中の画面。
フライトモードとキャラカメラに加え、BGMやモーションにもオートモードが追加された。



◎手強いライト

キャラにスポットライトを当てて明るく照らしたいと思ったのですが、これがどうやら簡単にはいかないようで…。

多分エフェクトの延長であろうと想像し、細かいエフェクトが記述可能らしいHLSL(上位レベルシェーダ言語)について調べ始めました。

XNAのヘルプやHPを参照して、とりあえずHLSLファイルを取り込むぐらいは出来るようになったのですが、「言語」と言うだけあって、一通りマスターしようとすると大変そうです。

別にHLSL修得が目的ではないので、「とりあえずスポットライトだけ」と思ったのですが、これを実現する方法が書かれた国内HPはまだ見つかっていません。どうやら少々高度なテクニックらしく、本を買って勉強しないといけないかも…。

何やら大変そうな雰囲気になってきたので、ライトはとりあえず保留にして、簡単そうな事から片付けることにしました。



◎モーション切替オートモード追加

というわけで、まず「モーションを自動的に切り替えるモード」を追加しました。

そうすると残るは「速度」と「ブレンド比率」のオートモードですが、なるべくBGMに合わせて調整した方が良い気がしたので、次にBGMを搭載することにしました。



◎BGMを搭載!

というわけで、BGMを搭載しました。BGMのオードモードも付けました。

BGMはテクノ系やトランス系を中心に探した所、非常に良い曲が見付かりました。と言うか、まるでこのテストプログラムのために作ったかのようにピッタリ!!

ゲーム制作は「プログラムを修正、実行、動作確認」のひたすら繰り返しなんですが、BGM搭載以後、実行する度にボーっと見とれたりして、全然はかどりません。イカンなぁ!(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんばんわ~いつも見てますよ~! 楽しそうな雰囲気になってきましたね! スポットライトですか~現状のキャラはあまり頂点数がなさそうなので、頂点計算のライトだとバキバキになっちゃいそうです。モデルで三角錐を作って配置した方がソレっぽいかもしれませんね~。両面ポリゴンで薄めの半透明(又は暗めの加算合成)とか。色はピンクですか!?(笑)失礼しました!
しかし、モノができてくるとつい悦にひたっちゃいますよね~。私も先日もくもくと樽壊してましたよ…。うれしい反面、作業が遅れがちです。

コメントありがとうございました!

スポットライトはモデル作って配置した方が良いとのことで、こうなったら何とかしてHLSL修得しないと…

色は白系しか考えてなかったのですが、言われてみると、いろんな色があった方が楽しいかもしれませんね。
色もオートモードを付けるとか?アイデアが膨らむなぁ。
他の部分が一段落したら、再度ライトに挑戦します。

Karu_gamoさんの樽は壮快感ありそうなので、ヤミツキにならないよう注意してくださいね!(笑)
かく言う私は、実行する度に1曲聴いちゃったりして…(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。