プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
槍兵再作成45
再作成中の槍兵モデル
裾ボーンを追加して攻撃モーションを完成させた。



◎裾ボーン追加

裾ボーンを追加します。前後左右の4本はライトビュー&フロントビューで描くとして、斜めの4本は?

ユーザビューで描くといろいろ問題があるし、足は前後運動が基本なので、ライトビューで描くことにしました。中継ボーンなし。

槍兵再作成44

腰付近のポリゴンをナイフツールで切断して曲がりやすくしたら、ケツのふくらみ具合もいい感じになってきました(笑)



◎回転のコンストレイント

裾ボーンが割とあっさり実装できたので、鎧の前垂れボーンも付けたくなってきました。しかし実際に付けてみると、(階層上は片側の足の下に付けることになるので)足の動きとズレまくりです。

両足の動きに連動させたいのですが、標準リグ方式の頃にコンストレイント(ブログでは‘連動’、ヘルプでは‘拘束’と記述)機能を試したらXNAで無視された経験があります。
…方式が変わったので、一応試してみますかね。

しかしコンストレイントを設定すると、変な方向に曲がってしまいます。どうやらコンストレイントオブジェクトと被コンストレイントオブジェクトでチェインルートの回転値が異なるのが原因のようですが、オフセット値で調整しても上手くいきません。

仕方がないので前垂れチェインを一度階層からカットしてチェインルートの回転値を合わせようとしたのですが、X値とZ値が必ず同値になって、個別の値を設定できません。階層上からカットしたのに、まだ何か影響してるのか?
Softimage相変わらず謎すぎ(ーー;

その後、Kinematicsのプロパティウィンドウで設定すると、個別の値を設定できました。(それはそれで謎ですが、とりあえず置いといて)

結局、Softimage上では思い通りに連動するように出来たのですが、XNAでは完全に無視されました。コンストレイントにはいろいろあるようです(IKもコンストレイントで実装されてるっぽい)が、XNAで無視されるものがあるのは間違いないようですね。



◎グループの整理

作業を進めていくと、やはりグループがあった方が良いと実感したので、標準リグに倣ってグループを整理しました。

・envelope_group
 →作業効率UP及び事故防止のために
  全ボーンを登録

・Hidden
 →最初はアイコン非表示としていたが、
  階層全体選択後にHキーを押すと
  非表示が解除されるので方式変更



◎首骨不要?

エンベロープウエイトはあちこち調整しましたが、特に首が気になったので触れておきます。

顔ポリゴンのエンベロープウエイト設定

デフォルトではピンク頂点が頭骨&首骨でブレンドされており、首を曲げると顔が歪むので、頭骨100%としました。また、首の根元(青頂点)も背骨100%とする必要があります。すると残りの黄色(首骨)頂点は3つしかありません。

どうも首骨は不要っぽいので削除しました。削除後は首を曲げるとエッジが目立つようになりましたが、まぁ許容範囲かな?



◎仕上げ

リグ方式の頃と比べると、重心移動が難しくなりました。以前は足が元の場所に残ったのですが、今は体全体が動いてしまうので、足の位置をカンで戻さなければなりません。

前垂れの部分は鉄のような堅いものをイメージしていたのですが、ポーズの都合上無理があるので、鎖かたびらのようなものに想定を変えました。これに伴い、前垂れボーンは削除し、背骨や裾骨と連動させました。



◎動作確認

何とか仕上げてXNAで動かすと、致命的なエラーが発生してVisualStudioが落ちました。

致命的なエラー

ここまできて、そりゃないっしょ~(泣)


ビルドは通るようですが、実行時に落ちるほど変なことしたかなぁ…そうだ!首ボーン削除したのに、DefaultPoseは古いボーン情報のまま放置してました!

初期ポーズは「アクターのリセット」で簡単に戻せるので、不要になったDefaultPoseをアクション一覧から削除すると、XNAで無事に動きました。


とりあえず動いてホッとしましたが、よく見ると裾の動きが違う…やはりボーン構造を変えたらキャラクターキーセットの作成は必須なんですね。

しかしこの調子ではキャラクターキーセットがどんどん増えてしまいます。一応削除ボタンもあるのですが、これで削除できたことは一度もありません。

仕方が無いので、エクスプローラ上のキャラクターキーセット情報を直接削除しました。予めUpdate Action Clipを実行しておかないと、一部のアニメ情報が欠落したりするので気を付けましょう。



Xvidが使用不可なのでMicrosoftVideo1で圧縮しました。PC環境もいずれ整備しないと…。



◎次回予告

攻撃モーションが完成したので、次回は歩行モーションです。あちらの方が簡単なので、2日ぐらいで出来ると思います。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
