プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:Softimage Mod Tool
サーフェイスからポリゴンへの変換直後
サーフェイスからポリゴンへの変換テスト
サーフェイス(茶色の円柱)からポリゴン(緑色の円柱)に変換した直後の状態。変換前のオブジェクトが残るので、色が混ざっているように見える。



◎サーフェイスとサーフェイスメッシュ

Softimageのヘルプでは、サーフェイスとサーフェイスメッシュを分けて説明しています。…うん?これまで深く考えたことなかったけど、サーフェイスってサーフェイスメッシュの略語じゃないの?

先にその点を確認すると、ポリゴンメッシュがポリゴンの集合体であるように、サーフェイスメッシュはサーフェイスの集合体らしいです。
…なるほど。言われてみれば当然ですね(汗)

でも、、1枚のサーフェイスの中に曲線を無数に抱腹可能ならば、1枚のサーフェイスで人体モデルを表現可能ってことかしら?その場合、サーフェイスメッシュの存在意義は?

…余計なこと考えてないで先に進みましょう(ーー;



◎XNA表示テスト

サーフェイスの概要を一通り読み終わった段階で、ふと疑問が湧いてきました。

NURBSサーフェイスはXNAで表示されるでしょうか?

これは真っ先にチェックする必要がありますね。

サーフェイス表示テスト(Softimage)   サーフェイス表示テスト(XNA)
Softimageの画面(左図)とXNAの画面(右図)

左側の青い円柱がポリゴンメッシュ、右側の茶色い円柱がサーフェイスです。XNAでは、茶色い円柱が表示されませんでした。ちなみに、サーフェイスを選択してアニメーションマネージャを開くとエラーになります。

上記の検証と前々回のyohさんのコメントから推察すると、XNAにおいてサーフェイスメッシュは非サポートで無視されるようです。全部ポリゴンに変換しろってことかな?

…でも、自分の検証にいまいち自信が持てないんですよね。これまで間違えまくったので(ーー;



◎フォーラム投降

出来れば確認を取りたいのですが、ネットを探ってもわかりませんでした。どこかで聞くしかなさそうですが、どこで聞くべきでしょうか?

Softimage関連のスレッドで聞いてもXNAは無視されそうだし、逆もあまり期待できそうにありません。Softimage関連でyohさんに聞くのはさすがに気が引けるし…うーむ。

…結局、XNA CREATORS CLUB のフォーラムで聞くことにしました。Softimageユーザーは少なそうですが、一応XNAの公式ツールということになっているので、公式サイトで聞くのがベターかな、と。



◎ポリゴンへの変換

もし私の予想通りの回答だった場合は、全てのサーフェイスをポリゴンに変換する必要があります。先にその手順を調べて試してみました。

サーフェイスからポリゴンへの変換テスト(Softimage)   サーフェイスからポリゴンへの変換テスト(XNA)

右側の緑の円柱はサーフェイスからポリゴンに変換したものです。XNAでも無事に表示されました。



◎次回予告

とりあえずポリゴンに変換すれば大丈夫そうなので、サーフェイスの勉強を続けます。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

お久しぶりです。
僕は詳しいことはよくわからないですが、
CGのフォーラム系で知っているところなら
http://www.stmomo.jp/
http://www.maxuser.com/
というところがありますが、もうご存知でしょうか。

HALLUCINOは基本3DSMAXですが、多少softimageのチュートリアル(英語ですが)もあるようなので、ついでに一緒に載せておきます。

的外れかもしれませんが、一応情報として・・・。

お久しぶりです

フォーラムの閲覧数は多いので、Softimageの一般的な質問はすぐに返事が貰えそうですね。XNA連携の質問は見当たらないので、質問内容によって使い分けるようにします。

情報ありがとうございました。_O_

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
