プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
天地を喰らう
天地を喰らう
本宮ひろ志原作の漫画は未完のまま終了。演義ベースだが、天界や魔界が登場するなどオリジナル要素が強い。
アーケード/コンシューマ/PC/パチスロなど幅広くゲーム化され、中でもアーケード版の評価が高い。



◎11月の目標達成度

・活動時間月160時間以上

実績:114h(達成率:71%)

 (中間目標:11/15迄に80h以上)

実績:57h(達成率:71%)


・XNAレンダーステート修得(48h)

実績:44hでステンシルシャドウ等修得(達成率:100%)


・旗手モデル作成(24h)

実績:19hで旗手モデル作成中(達成率:80%)


・履歴画面イメージ作成(16h)
・企画見直し(24h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(48h)

実績:49hでブログ更新、HPに「SoftimageのシミュレーションモデルをXNAで動かす」等を追加(達成率:100%)


レンダーステートのスキルが向上したのは良いのですが、月間活動時間少なすぎ!><



◎作業時間分析

作業時間集計2010年11月(PDF形式)

○良かった点
・三か月ぶりにHPを更新した
・終盤にペース回復の兆し

○悪かった点
・月間活動時間が先月よりさらに低下
・一日の時間目標の達成率は僅か30%(6勝14敗)
・ブログの月間更新数が少ない


一日の時間目標の達成率が30%というのは我ながら酷過ぎです(ーー;

まずは勝率の逆転(70%)を目指さないといけませんね…。



◎原因分析

秋は一番好きな季節なんですが、この時期に活動時間が低下した原因は何でしょうか?

典型的なパターンは、

1.原因不明の問題が発生し試行錯誤する

2.なかなか打開策が見出せず、余計なことを考え始める
 例:「テーマと無関係の問題に
    これ以上時間かけて良いのか?」
   「本番使用予定の無かったテクニックを
    今マスターする必要があるのか?」

3.気分転換モードへ突入

これは先月に限らず毎度のパターンですが、先月は2番の機会が普段より多く、また3番の気分転換モードから復帰するまでの時間が長かったのが敗因です。うーん…。

XNAやSoftimageの基礎勉強の重要性は認識していますが、ゲーム制作の進捗が進んでいる実感は無いので、迷いが多くなったりやる気が低下したりするのは、ある程度仕方が無いのかもしれません。

修得シリーズが一段落し、最近は回復傾向にあるので、もうしばらく様子を見ましょう。



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。企画見直しが完了したら、スケジュールの見直しを行います。



◎12月の目標

・活動時間月128時間以上
 (中間目標:12/15迄に80h以上)
 (1日の時間目標達成率70%以上)

・旗手モデル作成(16h)
 →フォースの向き制御方法調査含む

・連画取得ツール改修&連画取得(24h)

・履歴画面イメージ作成(24h)

・企画見直し(24h)

・ブログ更新/HP更新(40h)

年末年始はイベントが多いので、前半に頑張らないといけませんね。



◎次回予告

次回は、フォースの向きを制御してXNAに反映させる方法を調査します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。