プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
旗手モデル実装03
開発中のメイン画面
部隊の中央に旗手が追加された。影に関しては問題があるようだ。



◎忘れかけ

メイン画面に旗手を追加します。久々のメインプログラムなのでちょっと忘れかけてましたが、しばらくソースを眺めていたら思い出してきました。

2モーション分の画像を登録し、槍兵モデルクラスを流用して旗手モデルクラスを作成。アニメパラメータを調整してユニットリストにモデルを追加。さらにプログラムを…ブツブツ…こんなもんかな?

メイン画面旗手追加01

あれ?旗だけ表示されましたね?…あ、地面に埋まってました。とりあえず旗手だけ空中に表示してみましょう。

メイン画面旗手追加02

画像が思いっきり欠けてますね。画像解像度に制限あったかなぁ?

…解析中。ビルボードとUVアニメとシェーダーインスタンスの複合体なのでわかりにくいッス。いや、自分で作ったプログラムなんですけどね(^_^;

…わかりました!板ポリモデルのテクスチャマッピングの問題でした!

板ポリモデルを解像度毎に用意すれば回避できますが、プログラムを改修した方が望ましいですね。何でやってなかったんだっけ?

…ああなるほど、シェーダーインスタンスの都合で、左上隅を除く3頂点のテクスチャ座標は指定不可だから諦めたんですね。

しかしそれ以前に、テクスチャのマッピング座標を動的に変更できれば解決するかもしれません。ちょっと調べてみましょう。



◎悩みまくり

で、半日かけて調べたのですが…う~ん。

Texture2DやModelクラスのプロパティには無さそうなので、頂点バッファ内の各頂点データのUV座標を書き換えるしか無いだろうと考えたのですが、最終的にシェーダインスタンスやUVアニメに対応する必要があるので、かなりややこしくなりそうです。

しばらく悩んだのですが、結局今回も諦めることにしました。右下座標を動的に指定したいだけなのに、ハードルが高くてなかなか超えられません><

で、従来の回避策に戻したのですが、現象変わらず。
何でやねん!?(何故か関西弁)

これには複数の要因が混在し、解析と修正に手間取りましたが、とりあえずこの段階になりました。

旗手モデル実装01

まだ幾つか問題がありますが、一番よくわからないのは「旗手モデルだけアニメしない(ビルボードにもならない)」という点です。槍兵のコードを流用したのに…う~ん(ー_ー;

コンテンツファイルがゴチャゴチャしてきたので、調査を中断して先にコンテンツファイルを整理したら、木やユニット等が画面に表示されなくなってしまいました。
うわ~何かヤバイことしたかオレ!
(実はビルボードが機能しなくなって板ポリの裏側が表示されてました)



◎判明

その後もあれこれ悩んだ末に、ようやく以下のことが判明しました。

・インスタンスモデルのプロパティに
 専用シェーダー指定必須
 →指定後ビルボードが機能した

・インスタンスモデルの追加のみ必要
 →通常板ポリの追加は不要

モデルの種類毎に、シェーダーインスタンスモデルと通常モデルがそれぞれ登録されていたので、UVアニメとシェーダーインスタンスの2段階計算に使用していると勘違いしてしまいました。またも一人で混乱状態><



◎調整

今後はなるべく混乱しないようにプログラムやコメントを整理し、大きさやタイミングなどを調整しました。

旗手モデル実装02

各部隊の中央に旗手を配置しました。
予想以上に戦場の雰囲気が出てきましたよ!^^

ビルボードなので、影を追加しても負荷が増えないのがいいですね。槍兵モデルも影付きで連画再取得しましょう。連画の解像度を上げたりアニメのタイミングをずらすなど、さらに細かく調整します。



いかがでしょう?
戦場っぽくなってきた気がしませんか?

槍騎兵はまだACLモデルなので影無し状態です。頑張ればACLでも実装可能と思いますが、いずれSoftimageで作り直す予定なので当面このままです。



◎影の向き

動画を見て気付いた方がおられるかもしれませんが、影の方向がおかしいです。部隊毎に統一されるのでそれほど目立たちませんが、部隊が方向転換したり、他の部隊と見比べるとすぐにわかります。

対処方法で考えられるのは、

A案:板ポリを追加して小さな影を作る
B案:カメラの向きを固定する
C案:影を無くす
D案:このまま

A案は負荷が上がるので避けたいですね。B案はゲーム性に大きく影響するので保留。C案が順当かもしれませんが、D案もアリかな~?などと考えていますw



◎次回予告

苦戦の予感はありましたが、まさかここまでとは…一度忘れるとシンドイですね(汗)


旗だけで敵味方を判別するのは厳しそうなので、次回は部隊の色分けについて検討します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
