プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
部隊ラベル04
開発中のメイン画面
部隊にラベルが付いて、武将名や敵味方が判別可能となった。顔画像の有無で、本体と支隊を判別可能とするようだ。



◎敵味方の区別

旗手を追加したものの、旗だけで敵味方を区別するのは難しそうです。他の方法を検討しましょう。

A案:部隊を色分けする
B案:ラベルで表示する
C案:プレイヤーが選択したユニットのデータを表示する

A案が一番わかりやすくて良い気もしますが、色付けのセンスが悪いと初期のファミコンゲームのようになってしまうかもしれません。C案はプレイヤーが面倒なので却下。とりあえずB案を試して、駄目ならA案を検討しましょう。



◎部隊ラベル表示

城名をラベル表示したことがあるので、そちらのコードを流用します。部隊名は「関羽」か「関羽隊」になりますが、XNAで漢字を表示するのは面倒なんですよね。

テキスト処理用のプロセッサは組み込み済ですが、使い方を思い出して、スプライトフォント定義用とデータ定義用の2種類のテキストファイルを用意して、部隊クラスを修正して……ブツブツ…。

あれ?定義追加したのにエラー?…そうか、テキストはUTF-8形式で保存する必要がありましたね。

部隊ラベル01   部隊ラベル02

左画面は負荷確認のため200部隊出したのでゴチャゴチャしてますが、通常は50部隊ぐらいを想定しているので右画面のようになりそうです。最初の印象としては、まずまずかと^^



◎顔画像の追加

試しに、顔画像も表示してみましょう。

部隊ラベル03

顔画像が小さいので人物の判別は無理ですね。でも顔画像の有無で本隊/支隊の判別はアリかも。



◎調整

ラベルは透明/半透明部分の2画像に分けて表示していたのですが、コードの柔軟性が低く修正しにくかったので、左/中/右の3画像に分けて表示するようにしました。画像数は増えましたが、スプライトバッチなので負荷は殆ど変わりません。

ラベルに縁を付けたり、文字を読みやすくしたりと、地味な調整も加えました。



武将名が表示されて、ようやく三国志のゲームだとわかるようになりましたw



◎次回予告

今回は珍しくハマりませんでした。
いつもこうだと良いのですが(^^;

とりあえず敵味方の区別がつくようになったので、次回は履歴画面イメージの検討です。もしかしたら、ビューポートの分割表示にチャレンジするかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

ゲーム本編

おお、やっとゲーム本編の開発に戻られたんですね! 見た目のにぎやかさが格段に増して、いい感じです。

ちなみにTimeRulerの表示が1行だったり2行だったりでガクガクしていますが、毎フレーム、ダミーで空のBegin(),End()を呼び出しておくとよいようです。

お陰様で

ようやくゲーム本編の開発に戻ることができました。今後ともよろしくお願い致します。_O_

>空のBegin(),End()
BeginMarkとEndMarkを呼び出したら、ガクガクが解消されて見やすくなりました。どうもありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
