プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
索敵範囲明暗描画02
開発中のメイン画面
索敵範囲が明暗でわかるようになって、ゲームらしい雰囲気が出て来た。



◎サンプル作成

今回は、索敵範囲内を明るく、索敵範囲外を暗く表示します。まずはサンプルプログラムの作成。

以前のサンプルを流用して、アルファブレンド設定コードをライト設定コードに変更します。

索敵範囲明暗描画01

以前のサンプルを少し改修するだけで簡単にできました。



◎技術資料

HPにサンプルプロジェクトをUPしましたので、技術面に興味ある方はご覧ください。

索敵範囲を描き分ける



◎実装

サンプルをメインプログラムに実装します。
と言っても、前回から少し改修するだけですがw



いかがでしょう?
ゲームっぽくなってきた気がしませんか?

ステンシルバッファ描き込み処理のインスタンシング化も考えていたのですが、パフォーマンスは今の所許容範囲内なので保留とします。



◎当面の課題

画面を見ていると、気になる課題が次々と湧いてきましたw

・ユニットや森の色が変わった
 →未調査

・ユニットが森の手前に描画される
 →調査中(苦戦中(^^;)

・山岳地帯の索敵範囲の表示が良くない
 →検討中(どうしたものやら(汗))

・索敵範囲外の敵が表示されている
 →未着手(検討済)

・索敵範囲を円形にする
 →検討中

検討済のものは実装を待つだけなんですが、先に他の課題を何とかしないとぐちゃぐちゃになりそうですw



◎次回予告

なんか急にゲームっぽい画面になってきたのでちょっと嬉しいです^^

年末まで日がありませんが、出来れば年内にもう一度ブログ更新したいので、次回は当面の課題をやれるだけやって、30日か31日に更新します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。