プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国風雲Onweb
三国風雲Onweb
中国で開発された基本プレイ無料のブラウザシミュレーションゲーム。建物建設や武将育成、個人戦/城戦/国戦など主な要素は一通り揃っている。



あけましておめでとうございます。今年もよろしく!^_^


◎12月の目標達成度

・活動時間月128時間以上

実績:137h(達成率:100%)

 (中間目標:12/15迄に80h以上)

実績:73h(達成率:91%)

 (1日の時間目標達成率70%以上)

実績:72%(達成率:100%)


・旗手モデル作成(16h)

実績:9h(達成率:100%)

・連画取得ツール改修&連画取得(24h)

実績:24h(達成率:100%)

・履歴画面イメージ作成(24h)
・企画見直し(24h)

実績:未着手(達成率:0%)

・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:31hでブログ更新、HPに『索敵範囲を描き分ける』を追加(達成率:100%)


・予定外作業

実績:6hで部隊ラベル実装(達成率:100%)
実績:27hで索敵範囲描き分け処理の開発/実装(達成率:100%)
実績:40hで別件企画(達成率:50%)



半年ぶりにメイン画面の開発に戻りました。索敵範囲描き分け処理の問題を解決して年を越せたので嬉しいです^^



◎作業時間分析

作業時間集計2010年12月(PDF形式)

○良かった点
・活動時間月間目標達成
・1日の時間目標達成率も達成
・月間ブログ更新数昨年最多

○悪かった点
・活動予定時間未定の日が多い(13日)

久々に活動時間月間目標を達成し、目に見える形で進捗が進み、新たな問題も一通り解決できました。いつもこの調子でいけたら良いのですがw



◎活動予定時間未定について

活動予定時間が未定となった理由は様々ですが、『気付くと夕方だった』というパターンが一番多かったと思います。

生活時間帯は不規則ですし、開発時以外はネットに接続しないので、用事を先に片付けると夕方だったりします。

『毎朝必ず前日の実績をまとめて当日の予定をたてる』のが理想的とは思いますが、規則正しい生活にこだわりすぎて義務感が先行すると、ストレス増大や開発意欲低下の要因になりかねません。

というわけで、活動予定時間は‘毎朝必ず’ではなく‘なるべく毎朝’という努力目標程度に考えています。未定日が2ケタだと多すぎるので、なるべく1ケタになるよう心掛けます。



◎別件企画について

3年前に企画概要だけ作って保留としたカードゲームですが、昨年12月から具体的な設計に入りました。途中でゲームデザインを大幅に変更するアイデアが浮上し、ルールやカードレイアウトの大幅改定中です。

最終的にはPCやXBox360でゲーム化するつもりですが、まずはリアルカードゲームとして試作第一版を作成し、友人達とテストプレイすることを目標としています。

まだ発表できる段階ではありませんが、制作はわりと良いペースで進んでいるので、ゆるゆるとお待ち下さいw



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。企画見直しが完了したら、スケジュールの見直しを行います。



◎1月の目標

・活動時間月152時間以上
 (中間目標:1/15迄に72h以上)
 (1日の時間目標達成率70%以上)

・中級ルール用索敵範囲作成(8h)

・ビューポート分割表示サンプル作成(16h)

・ビューポート分割表示実装(8h)

・履歴画面イメージ作成(24h)

・企画見直し(24h)

・ブログ更新/HP更新(40h)

・別件企画(32h)



◎次回予告

次回は中級ルール用の索敵範囲を作成します。味方の索敵範囲に入った敵だけ表示します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。