プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
矢印の改善08
開発中のメイン画面
矢印モデルが改良されて、以前より見やすくなった?



◎板ポリ矢印

前回の矢印モデルは先端がわかりにくかったので、今回は矢印モデルを改良します。まずは板ポリに矢印テクスチャを張り付けたシンプルな矢印で試してみましょう。

矢印の改善01

前回よりは見やすくなったようですが、廖化の奥の矢印は見辛いですね。矢印を水平に配置したので、カメラの角度が水平に近付くと見辛くなるようです。

対策として、垂直両面の矢印を追加しました。これなら真横から見ても大丈夫でしょう。

矢印の改善02   矢印の改善03

存在感がUPしたのは良いのですが、半透明だと色の濃淡が出来て違和感がありますね。半透明をやめると濃淡の違和感は無くなりますが、中央の黒いライン(影)は消えません。



◎矢印モデルの改良

矢印モデルを改良します。今回は三角ポリゴン8枚分です。

矢印モデル02

XNAで表示すると、こんな感じです。

矢印の改善04   矢印の改善05

これまでの中では一番マシですね。ただ、半透明はやはり色の濃淡が出来て違和感があるので、ステンシルバッファを利用して二重描画しないようにします。

矢印の改善06

色の濃淡は均一になりました。



◎アルファマップ

デザインが味気なさすぎなので、少し変化を付けましょう。こちらの記事を参考に、GIMPの透明グラデーションでアルファマップ(と呼ぶんですよね?)を作成しました。

矢印用アルファマップ01(ブログ用)   矢印の改善07

実際に使用するアルファマップは白ですが、それだとわかりにくいので赤く色付けしました(上左図)。そのテクスチャをモデルに張り付けてXNAで描画したのが上右図です。

ステンシルの二重描画防止機能が無効になってしまいました。理由はよくわかりませんが、併用できないのかもしれません。デザインもあまり良くないですね。

矢印用アルファマップ02(ブログ用)   矢印の改善08

先程よりはマシになったと思います。デザインにこだわるとキリが無いので、今回はここまで。



◎次回予告

履歴画面のイメージは概ね出来たので、次回は報告から履歴登録/表示までのフローを実装します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。