プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
高さ修正完了
開発中のメイン画面
ユニットが地面に埋まるバグが修正されたらしい。



◎ズレの原因判明!

公式サンプルの付属ドキュメントも日本語化されたので、中身を確認しました。こういう原理だったのですね(今更何言ってんだw)

原理もプログラムも問題無さそうです。こうなったら、ズレるケースでの変数を全てトレースして確認しましょう。

…全ての変数及び計算結果と、Excelでの手計算が全て合致しました。全て正しい数値なのにズレるということは、メタセコイアの地形が違うということ?

メタセコイアで座標確認用モデルを配置した

メタセコイアで、先程算出した座標の位置に確認用モデルを配置したら、ズレました(頂点の位置ではピタリ合致しました)。

つまり、メタセコイアの地形生成ロジックとXNAの計算ロジックがズレてました!!

四角形のセルを横から見た図

地形モデルのセルは三角形ポリゴン2枚で構成されます。メタセコイア地形モデルは、各ポリゴンの面の角度がそれぞれ異なるわけですが、これはXNA計算ロジックの想定外です。



◎改修

というわけで、GetHeightの計算ロジックをメタセコイア地形モデル用に改修しました。(サンプルはこちら

高さ修正完了

やりました!完璧です!!

高さのズレに長いこと悩まされてきましたが、ついにクリアしました!^^



◎次回予告

まだネームプレートに問題があるので、次回はそちらを修正します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。