プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
武将一覧01
開発中のメイン画面
武将一覧画面を作成中。上部のボタンを押すと表示パラメータの切り替えが可能。



◎自分に対する愚痴

今回は一覧画面を作成します。

ですが、その前にちょっと愚痴らせてください。
今回はモチベーション下がりまくりだったもので…。

SEの場合は、いかに製造(プログラミング)を避けてコストを下げるかが最大の課題です。そんな世界で長年凌ぎを削ってきたので、標準的な機能を1から自作することに抵抗がありました。

また、枠やボタンの画像を準備するのは苦手で嫌いな作業です。ネットで素材を探しても、イメージ通りのものは見付からないことが多く、自作すると、ボタン1つに何時間もかかった挙句、満足できなかったりします。

これがプログラムであれば、時間かかったり失敗しても「この教訓が次に繋がる」と自らを励ますことができます。しかしCGデザインに関しては向上心が低いので、楽しみながら作る気になれず、徒労感だけが残ります。

「肝心なのはゲーム性で、ボタンや背景の色など2の次だ」という意識が強いので、優先順位の低いことに時間や労力を割くのが嫌なのかもしれません(苦笑)


いきなり愚痴ってすみませんでした。
気を取り直して始めましょう。



◎CGデザイン

中華風の枠やボタンを求めて、ネットでフリー素材を探したのですが、なかなかイメージ通りのものが見付かりません。結局中華風は諦めて、クール系のものを自作することにしました。

今回初めてGimpのフィルタ機能を使用。RGBチャンネルにグラデーション、アルファチャンネルにフィルタを使用して、半透明の背景を作成しました。

背景画像

透明度が高い方がカッコ良いのですが、逆に文字が読みにくくなります。それでは本末転倒なので、文字が読みやすいギリギリの透明度に調整しました。



◎実装

現在このような状態です。

武将一覧01   武将一覧02

自分では珍しくまともなデザインになったと思っているのですが、いかがでしょうか?

今の所、上部ボタンによる表示切り替えのみ可能です。ボタンやパラメータは柔軟に追加変更できます。



◎次回予告

今回は気力との戦いでしたが、フィルタのコツを掴み始めた頃から徐々に回復してきました。

次回はスクロールバーや押下ボタンを実装します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
