プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
武将情報画面
開発中の武将情報画面
武将一覧から武将を選択すると、武将の詳細情報が表示されるようになった。



◎志向属性

武将データの志向属性が企画当初の古いものだったので、作り直しました。

旧:覇/忠義/仁徳/欲/保身/漢の6種類

新:使命感/道義/礼法/情愛/名誉/保身/野心/利得の8種類

使命感 上司から与えられた任務の遂行を優先する。
道義  義理や宗教など、人道を優先する。
礼法  礼儀や法律など、社会的秩序を優先する。
情愛  人(兵、民)に対する愛情、情け、慈悲を優先する。
名誉  自身の名声を優先する。
保身  自身の安全を優先する。
野心  自身の願望を優先する。
利得  自身の利益を優先する。

※武将間の相性や国家に対する忠誠だけでなく、指示命令に対する反応(遂行/無視/出奔/反逆など)にも影響する重要な属性です。

「この武将の志向性は…」などと考えていたら、いつの間にか「えっ?もうこんな時間!?」という状態にw



◎文字の大きさ

ひにけにXNAの日本語フォント用コンテントプロセッサを利用させて頂いているのですが、半角文字列の大きさを取得すると不正確な値が返却されます。

バグかな?…いや、多分使い方を間違えたのでしょう(爆)

数値文字列の右揃えのために使いたいだけなので、半角文字用のスプライトフォントを別途定義し、大きさの取得だけそちらを参照して回避しました。



◎実装

一覧画面で武将を選択すると武将情報画面を表示するようにしました。テキスト枠とラベルのCGも追加しました。

武将一覧04    武将情報画面

ちょっと味気ないですが、スキルや所属情報など未定のため、今回はここまで。(項目数は2~3倍に増える見込み)

ちなみに、諸葛亮先生は本編に登場しません。多分(笑)



◎次回予告

先に一覧画面作ったので今回のプログラムは楽でした。

次回は部隊一覧を作成します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
