プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
真三国無双オンライン
真三国無双Online~蒼天乱舞~
基本プレイ無料の一騎当千MMOアクションゲーム。勢力間で都市を奪い合う「争奪」や、最大24人で戦う「乱戦」などがある。



◎2月の目標達成度

・活動時間月152時間以上

実績:165h(達成率:100%)

 (中間目標:2/15迄に80h以上)

実績:88h(達成率:100%)


・ネームプレート表示制御(24h)

実績:45h(達成率:100%)


・メッセージ表示制御(8h)

実績:10h(達成率:100%)


・履歴フロー検証(32h)
・企画見直し(24h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:39h(達成率:100%)


・別件企画(24h)

実績:未着手(達成率:0%)


・予定外作業

実績:武将データ作成に10h(達成率:100%)
実績:武将一覧画面作成に29h(達成率:100%)
実績:武将情報画面作成に12h(達成率:100%)
実績:部隊一覧画面作成に11h(達成率:100%)



活動時間目標をクリアしてますし、それなりに頑張ったと思います。しかし1月の絶好調時に比べると、若干物足りない気もします。



◎作業時間分析

作業時間集計2011年2月(PDF形式)

○良かった点
・活動時間月間目標達成
・上旬及び下旬は無休で活動
・長く懸案だったネームプレートが決着
・予定外の情報画面作成が大きく進展

○悪かった点
・中旬は作業停滞気味
・企画見直し未着手
・別件企画停滞

上旬はネームプレート修正作業、中~下旬は情報画面作成作業です。詳細は後述しますが、165hもかけた割には、成果がいまいち少ない気がします。

「何か効率が悪い要因があるのではないか?」「それを解消すれば、効率が上がるのではないか?」と考えてみましたが、特に思い当たることはありませんでした。

ちょっと残念ですが、今の自分の生産力は、この程度かもしれません。



◎ネームプレート修正作業

理解した後で振り返ると簡単に思えることでも、迷走中はどちらの方向に出口があるかわからないので、何時間もさまよい続けることがあります。ネームプレート修正作業はそんな感じで、結局45hもかかってしまいました。

この経験から何か教訓を得て、途中の迷走時間を減らすことが出来れば良いのですが…やはり無理かな?(^^;

ただ、最後まで諦めずに執着し、満足できる状態に仕上げたので、その点は良かったと思います。



◎情報画面作成作業

情報画面は、とりあえずWindowsOSの機能で作っておいて、最終段階でオリジナルに差し替える目論見(もくろみ)でした。

この方法は良くないということで、最初から自作する方針に変えたものの、気持ちの切り替えとCGデザインの発案には時間がかかりました。それが中旬の作業停滞です(笑)

当時はモチベーション下がりまくりで、イヤイヤ始めた感じでしたが、Gimpのフィルタ機能で少しコツを掴んでから、少しずつ楽しくなってきました。その後時間をかけて何度もデザイン調整し、現在の一覧画面は自分が満足できる状態になりました。

まだまだCGデザインに対する抵抗感はありますが、頑張って成功体験(自分が満足できる状態に仕上げること)を繰り返すことによって、CGデザインもプログラミング同様楽しめるようになりたいですね。



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。企画見直しが完了したら、スケジュールの見直しを行います。



◎3月の目標

・活動時間月160時間以上
 (中間目標:3/15迄に80h以上)

・小隊/部隊属性改修(4h)

・連隊一覧作成(20h)

・軍団一覧作成(16h)

・ユニット選択メニュー作成(16h)

・履歴フロー検証(32h)

・企画見直し(24h)

・ブログ更新/HP更新(40h)

・別件企画(8h)

必須画面(作ることが決定済みの画面)は、どんどん作っちゃいましょうw



◎次回予告

小隊/部隊の属性改修から、連隊クラス/データ/一覧画面作成まで一気にやる予定です。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
