プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
連隊一覧01
開発中の連隊一覧画面
部隊一覧画面とは別に連隊一覧画面が追加され、状態によって文字が色分けされるようになった。



◎小隊/部隊の属性改修

1年前に見直した仕様が未実装でした。改修後のチェックが(一覧画面の実装により)楽になったので、確定済の仕様はどんどん実装しましょう。

まず、マップオブジェクトクラスを基底とした小隊クラスを作成し、戦闘用の属性を追加します。部隊クラスにも戦闘属性を追加し、小隊クラスの情報を集計するヘルパーメソッドを作成して計上します。

部隊一覧04   部隊一覧05

部隊一覧の項目に警戒LVと状態を追加し、状態によって色分けしました。また、(当面はデバッグの参考用として)戦闘力の一覧を追加しました。

ただ、戦闘力のような細かい数値表示を好むプレイヤーと嫌うプレイヤーがいるので、表示/非表示/オプション選択のいずれにするか最終段階で検討します。



◎連隊の実装

連隊のクラス/データ/一覧画面を作成します。

連隊とは、複数の部隊をまとめて管理する単位です。関羽本隊&関羽支隊&周倉本隊&周倉支隊&廖化本隊…など、複数の部隊を関羽連隊として管理し、関羽の指揮下で行動させることができます。

連隊データの初期値を用意する必要がありますが、今回は最低限のパラメータと、所属部隊リストのみ作成します。いずれ座標や陣形等の項目を追加し、シナリオの初期データとする予定です。

ちなみに、所属部隊リストは可変長が望ましいのですが、可変長とかシリアライズとか細かいことは全て先送りとし、C#の固定長ベタ読みで実装します。

それと、一覧表示時やソート時などでいちいち副官不在(null)チェックをやるのは面倒なので、「不在」という名前のダミー武将を作成して割り当てました。

連隊一覧01   連隊一覧02

連隊長の部隊が混乱や潰走状態になると、連隊全体が指示不能になります。また、動揺や暴走状態などでは、指示が無視される可能性があります。自軍の本隊はやられないように気を付けましょう。また、敵部隊を攻撃する際は、なるべく連隊長の本隊を叩きましょう。



◎次回予告

予定機能はほとんど実装したのですが、「絞り込み」機能は未実装です。これは「連隊一覧において、ある連隊を選択すると、連隊に所属する部隊の一覧が表示される」というものです。

他にも「ちょっとやってみたいこと」などが出て来たので、次回はそれらの実装を図ります。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。