プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
部隊一覧06
開発中の部隊一覧画面
連隊一覧画面から特定の連隊を選択すると、その連隊に所属する部隊のみ表示されるようになった。画面はホウ徳連隊に所属する部隊の一覧。



◎連隊一覧画面に表示する情報の検討

今回は、連隊一覧に絞り込み表示機能を追加します。これは「連隊一覧において、ある連隊を選択すると、連隊に所属する部隊の一覧が表示される」というものです。

これに加え、中級レベル以上では「プレイヤー武将が認知した情報のみ表示する」という絞り込み条件が増えます。また、プレイヤー武将を含む全武将がそれぞれ「自分が認知した情報の履歴リスト」を保持します。

というわけで、下記のリストを用意する必要があります。

・マスタ連隊リスト(1つだけ存在)
 →画面には表示しない

・履歴リスト(各武将が保持)
 →画面にはプレイヤー武将の認知情報のみ表示
 →同一部隊の履歴情報(複数)のうち、最新情報のみ表示
 →各武将は、履歴情報から敵味方の行動を予測する
 →偽情報も含まれる

実際に連隊一覧画面に表示するのは、
(マスタ連隊リストから絞り込んだ情報ではなく)
プレイヤー武将の履歴リストから絞り込んだ情報です。

…ううむ、奥が深い(^^;



◎今回の改修範囲

履歴リストは仕様未定のため、今回は暫定的にマスタ連隊リストの情報を表示します。マスタ連隊リストは現在連隊一覧画面クラスが保持しているので、機能を分離する必要があります。

・連隊リストクラス(マスタ)
 →マスタ連隊リストを保持
 →マスタ連隊リスト初期データ設定
 →マスタ連隊リスト更新用ヘルパーメソッドを提供

・連隊一覧画面クラス(新設)
 →渡されたリスト情報を画面に表示する
 →ある連隊を選択すると、所属部隊一覧を表示する

同様の改修を、部隊リストや武将リストに対しても行います。



◎実装

上記改修を実施しました。

連隊一覧03   部隊一覧06

連隊一覧から連隊を選択すると、その連隊に所属する部隊の一覧が表示されます。「戻る」ボタン(画面左下)を押すと連隊一覧画面に戻ります。

また、F5キーを押すと全部隊の一覧画面が表示されます(暫定仕様)。



◎思い付きのアイデアについて

前回思い付いた「ちょっとやってみたいこと」について検討します。

○部隊のネームプレートに兵数を追加する

中級以上では誤報が含まれます。誤報の兵数をネームプレートに表示すると、プレイヤーにバグと誤解される恐れがあるので没。
(履歴プレートに表示するのは良いかも?)


○部隊モデルの色を状態に応じて変更する

レンダーステートのカラーチャンネル制御で赤や黄にするのは簡単そうだ!という発想です。しかしシェーダーインスタンスでまとめて描画している都合上、色単位で描画するとDraw回数が2倍3倍に増えてしまいます。

負荷が数倍増えるなら、いっそアニメパターンを増やした方がいいかも…ってことでこちらも没。
(状態の表現に関しては後日検討)


○連隊の陣形の種類を登録/表示する
 →陣形をメイン画面の移動に反映する

移動先が侵入不可の場合や、(部隊速度や侵入地形の種類により)移動速度が異なる場合もあります。真面目に実装すると時間かかりそうです。とりあえず今回は保留。



◎次回予告

予定作業を消化すると、それ以上に多くの懸案が発生することは珍しくありません(バグ発覚や追加要望など)。開発は着実に進んでいるはずなのに、残作業がどんどん増えるので、進捗が後退したような錯覚を覚えることがあります(笑)

とりあえず、時間がかかるものや工数対効果が低いものは後廻しとして、簡単に出来そうなものからどんどん作りましょう。

というわけで、次回は軍団クラス/データ/一覧画面の作成です。目標は2日以内!


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

部隊モデルの色

シェーダのエフェクト定数が余っているなら、カラーを配列にしてインスタンスごとに指定することもできそうな気がしますが、どうでしょうか。

なるほど

その方法であれば、draw回数を増やさずにカラー指定できますね。もう一度検討します。

どうもありがとうございました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
