プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
軍団一覧01
開発中の軍団一覧画面
軍団一覧画面が追加された。一覧から軍団を選択すると、その軍団に所属する連隊の一覧が表示される。



◎実装

今回は軍団クラス/データ/一覧画面を作成します。

軍団一覧01

ハイ、できましたw

本拠と都市に関しては、都市リスト整備後に反映します。

軍団一覧の中から1つ選択すると、その軍団に所属する連隊の一覧が表示されます。その連隊一覧の中から1つ選択すると、連隊に所属する部隊の一覧が表示されます。


…おや?
実際に曹操軍団を選択すると、曹操連隊に所属する部隊の一覧が表示されました。どうやら、連隊を選択すると瞬間的に連隊一覧が表示され、そのまま一気に連隊を選択した状態になってしまうようです。

これは‘マウスボタン押下時に選択’としたのが間違いですね。‘マウスボタン引戻時に選択’とすべきでしょう。



◎リスト部品の複数選択機能

ボタン引戻時に選択確定するとして、ボタン押下時には何の意味も無いのでしょうか?
…そうか!リストからドラッグ操作で複数選択する際の、複数選択開始位置という意味がありますね!

そういえば複数選択という要素を忘れてましたが、複数選択時は選択中の項目を反転表示するorチェックボックスを追加するなど、デザインにも若干影響するし、ドラッグ選択操作の開始終了なども制御する必要があります。(ボタンやスクロールバーと同様に)リストも共通部品にすべきだったとようやく気付きました。

しかし複数選択機能は今すぐ必要というわけではなく、実装しても動作確認できないので、とりあえず今回はリストの共通部品化と単数選択(引戻時に選択)機能まで実装しましょう。



◎修正

軍団一覧01   連隊一覧04

ハイ、できましたw
(絵的に変わってないので使いまわし)

ちなみに、リストの共通部品化作業は、軍団一覧画面作成作業の3倍時間かかりました(爆)


◎次回予告

前回コメントでyohさんからアイデアを頂きましたので、次回は部隊モデルの色を状態に応じて変更する方法について検討します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

生存報告

読者様にご心配をかけないよう、生存報告しておきます。

筆者は千葉県千葉市在住です。震度6弱を記録しましたが、本人家族周辺住民等全員無事です。近くの製鉄所が半日後の現在も燃え続けてますが、それ以外で目立った被害は無さそうです。(義兄や姪は職場や高校で足止めですが)

活動再開します

ブログ更新はもうしばらく先になりそうですが、ゆるゆるとお待ち下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
