プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
部隊モデルの色変更05
開発中のメイン画面
疲弊や混乱など、異常状態の部隊は赤や黄色で表示されるようになった。



◎東北関東大震災について

東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された方々や御家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

当方微力につき、復興を直接御支援することは叶いませんが、被災された方々が日常に戻る場所を確保することが今の自分にできることではないかと考え、今後も開発活動を続けていく所存です。



◎定数レジスタの確保

今回は、部隊モデルの色を状態に応じて変更する方法について検討します。

yohさんから「カラーを配列にしてインスタンスごとに指定する方法」を御提案頂きましたので、まず定数レジスタの残数を確認しましょう。

…現時点では237個使用済で、残数は20未満でした。
これでは足りません。

ですが、使用中の配列の中でfloat×1個分だけ未使用なので、これを利用すれば可能と思います。



◎ピクセルシェーダのバージョン

色情報をtexcoord1で頂点シェーダからピクセルシェーダに渡すと、コンパイルエラーになりました。

warning X4707: texcoord inputs used directly (that is, other than sampling from textures) in shader body in ps_1_1 are always clamped from 0 to 1

えーと…texcoord1の値が0~1を超える演算を行うとエラーになる、ということでしょうか?

よくわかりませんが、PS1.1の制限らしいですね。コンパイル条件をPS2.0に上げたら回避できました。



◎実装1

ソースコード(ピクセルシェーダー)

部隊モデルの色変更01   部隊モデルの色変更02

設定値:15(赤:0%、緑:100%、青:100%)としたら、全ての部隊が水色になりました。



◎実装2

部隊毎に状態をチェックし、色分けするようにしました。

部隊モデルの色変更03   部隊モデルの色変更04

左図の曹仁本隊は若干赤みを帯びてますが、右図の張昭支隊は黄色がほとんど識別できません。

これは、原色の0~100%とする仕様によるものです。『黄色=青の輝度を0%とする』なので、元々青色が少ないモデルはほとんど変化なし。

そうか、輝度を減らすんじゃなくて、加算すべきなんですね。

ソースコード(ピクセルシェーダー)

部隊モデルの色変更05

draw回数を増やさずに、色変更できました!^^



◎次回予告

課題を無事クリアしたので、次回は勢力一覧を作成します。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

great!

wow!
1年ぐらい前からこのサイトに通ってますが、すごい進化だ。
三国志ファンとして大いに期待!

がんばってください(^^

ありがとうございます!

応援コメントを頂いたので、とても嬉しいです^^

まだ道半ばですが、必ず面白いゲームを作り上げますので、今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
