プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
連隊情報画面02
開発中の連隊情報画面
連隊一覧画面から部隊を選択したり、メイン画面でユニットのネームプレートをクリックすると、連隊情報画面が表示されるようになった。




◎連隊情報画面の作成

今回は連隊情報画面を作成し、メイン画面のユニットを選択したら、連隊情報が表示されるようにします。

連隊情報画面01

すっきりしたデザインになりました。^^

表示パラメータは増減するので、その都度修正します。



◎プログラム整理

情報画面(非一覧画面)関連のプログラムを整理します。

・ラベルの部品化
・テキストボックスの部品化
・日本語文字列の描画位置がズレるバグを修正
・各データに不明/無所属/不在用のダミーデータを追加
・初期データ設定関連の改善

以前から日本語の文字幅が正確に取得できず、今回も同様の問題が発生しました。日本語スプライトフォントの複数登録&切替ミスかと思い、その辺を整理したのですが、文字幅の値は変わらず。呼び出し元を再度チェックすると…自前のスケール変更処理を見落としてました(爆)

また、後でシナリオデータやセーブデータを扱いやすいように、初期データ設定関連を改善したり、不明/無所属/不在等の属性値を可能としました。



◎インスタンスの生成順序

武将情報は、所属情報(勢力と軍団)を保持します。
所属情報は、武将情報(君主や指揮官)を保持します。
所属情報は、上下階層の所属情報も保持します。
(例:軍団インスタンスは、所属元の勢力/軍団に属する連隊リスト/軍団長/副官の各インスタンスを保持します)

データファイルを読み込んでインスタンスを生成しながら互いの参照設定を構築する必要がありますが、どの順番で生成すべきでしょうか?

初めは試行錯誤しながら作ったので、以下の順番でした。

部隊 → 武将 → 連隊 → 軍団 → 勢力

そこで今回、参照データの再設定量が少ない順番に改めようとしました(初期ロード時間最短)。

勢力 → 軍団 → 武将 → 連隊 → 部隊

改修中に気付いたのですが、上記フローはやはりイレギュラーです。ロード時間は1秒も変わらないので、スマートなフローに改めましょう。

武将 → 勢力 → 軍団 → 連隊 → 部隊

試行錯誤で荒れたコードがすっきりしました^^



◎武将/部隊ボタンの追加

連隊情報画面に武将ボタンと部隊ボタンを追加し、ボタンを押すと連隊に所属する武将/部隊の一覧を表示するようにします。

連隊情報画面02

指令ボタンの機能は未実装です(画像配置のみ)。

武将/部隊ボタンを押すと、連隊に所属する武将/部隊の一覧が表示されます。武将一覧の中から武将を選択すると、その武将の武将情報画面が表示されます。

   連隊一覧画面
     ↑↓
   連隊情報画面
  ↑↓       ↑↓
部隊一覧画面 / 武将一覧画面
  ↑↓       ↑↓
部隊情報画面 / 武将情報画面

(注:部隊情報画面は未実装)



◎メイン画面から選択

連隊情報画面や部隊情報画面の指令ボタンを押すと、指令選択画面に遷移する予定です。

これとは別に、メイン画面に表示されたユニットを選択すると、サブメニューが表示されて、そこから指令することも可能とする予定です。

今回はその前段階として、メイン画面でユニットを選択したら連隊情報画面を表示するようにします。

連隊情報画面03   連隊情報画面04

静止画だとわかりませんが、ネームプレートをクリックしたら連隊情報画面が表示されるようになりました。続けて武将情報や部隊情報を確認することも可能です。

ネームプレートの座標計算は複雑なので、パフォーマンスが低下しないか少し不安だったのですが、杞憂でした。^^



◎次回予告

次回以降は下記作業を予定しています。

・情報画面クラス(共通部品)作成
 →武将情報画面と連隊情報画面に適用

・(共通部品で)部隊情報画面作成
・(共通部品で)軍団情報画面作成
・(共通部品で)勢力情報画面作成

共通部品化が順調に進めば、次回までに上記全部終わるかも?

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。