プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
拠点一覧画面01
開発中の拠点一覧画面
上部ボタンで5頁分のパラメータを切替表示可能。一覧から拠点を選択すると、拠点情報画面が表示される。



◎城?都市?

今回は、城(都市)関連を整備します。

・城クラス/データ/一覧画面の作成
 →旧管理方式から新管理方式へ移行

・城情報画面の作成
 →ネームプレートをクリックすると表示

・城データ調整
 →座標の確定

いざ作り始めると、タイトルやボタンの名称に迷いました。画面に表示するタイトル名やボタン名に「城情報」「城」等は何となくしっくりきません。しかし三国志軍記は内政が無いので、「都市」という名称は相応しくない気がします。

結局、消去法で「拠点」としました。陣や砦の扱いが未定のため、後日変更する可能性もありますが、とりあえず拠点ってことでw



◎仕様検討

拠点に駐留する連隊や部隊は、どのように管理するべきでしょうか?

例えば、樊城で「連隊数=1、部隊数=2」と表示された場合、連隊を含めて全2部隊なのか?それとも連隊所属部隊は駐留2部隊と別に存在するのか?プレイヤーを惑わせるような表示は避けたいものです。

連隊や部隊は入城の際自動的に解散する仕様とすれば、表示上はスッキリします。しかし出撃の際に連隊を再編成する必要があります。プレイヤーは面倒臭いと感じるかもしれません。

さらに、城の守備隊を部隊として管理するのか?それとも兵数だけ管理するのか?また、城主の有無をどうするか?等の問題も絡みます。う~ん…。


…迷ってばかりでは何も始まらないので、とりあえず以下のように決めました。

・入城した連隊/部隊は自動解散しない
 →プレイヤーの煩雑さ回避優先
 →連隊/部隊/守備兵をそれぞれ表示する

・城の守備兵は兵数のみ管理する
 →軍団長の「招集」または部隊長による「編成」が可能

・城主パラメータは無しとする
 →城主アリとした場合、大半が城主不在となってしまう
 →複数部隊駐留時の軍議決定権は後日検討



◎実装

まず旧方式のデータファイルフォーマットを新方式とし、データを追加調整します。

次に勢力情報画面や軍団情報画面に「拠点」ボタンを追加し、ボタンを押すと所属拠点の一覧を表示するようにします。
また、F4キーで全拠点の一覧を表示するようにします(暫定仕様)。

拠点一覧画面01   拠点一覧画面02

拠点一覧画面はパラメータが多く、現段階で5頁分あります。


一覧から拠点を選択すると、拠点情報画面を表示するようにします。また、メイン画面上の城のネームプレートをクリックした場合も同様です。

拠点情報画面

むむぅ…拠点情報画面はパラメータばかりでちょっとアレですねぇ。

・城モデル再作成後、イメージを取得して張り付ける
・城主アリとし、不在でも城主表示枠を描画する
・表形式などで見易くする

等の工夫が必要と思いますが、パラメータ調整は今後も続くので、そちらと並行して検討します。



◎次回予告

次回は「3月の総括と4月の目標」です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。