プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国志SAGA
三国志SAGA
戦略SLGをベースにRPG要素を加味した基本無料のブラウザ三国志ゲーム。資源開発や施設建設等のルーチンワーク無しで、序盤から戦闘を楽しむことが可能。



◎3月の目標達成度

・活動時間月160時間以上

実績:131h(達成率:82%)

 (中間目標:3/15迄に80h以上)

実績:42h(達成率:52%)


・小隊/部隊属性改修(4h)

実績:4h(達成率:100%)


・連隊一覧作成(20h)

実績:18h(達成率:100%)


・軍団一覧作成(16h)

実績:8h(達成率:100%)


・ユニット選択メニュー作成(16h)
・履歴フロー検証(32h)
・企画見直し(24h)
・別件企画(8h)

未着手:0h(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:33h(達成率:100%)


・予定外作業

実績:5hで部隊色分け(達成率:100%)
実績:5hで勢力一覧画面作成(達成率:100%)
実績:20hで部隊/連隊/軍団/勢力情報画面作成(達成率:100%)
実績:11hで拠点一覧画面作成(達成率:100%)
実績:4hで拠点情報画面作成(達成率:100%)
実績:23hでプログラム整理(達成率:100%)


3月は震災の影響で作業を大幅に中断しましたが、再開後は頑張りました。



◎作業時間分析

作業時間集計2011年3月(PDF形式)

○良かった点
・後半の活動時間は目標ペース以上(89h)
・画面作成作業は予定以上に進展した
・ブログUP件数が2桁に達した

○悪かった点
・震災の影響で10日間休んだ(後述)
・予定作業の半分以上が未着手
・プログラム整理に23hを要した


震災の影響で、考え事に集中しにくい状態だったので、予定作業を変更し、比較的単調な画面作成作業から着手しました。


今回のプログラム整理は、未熟な旧コードを所属関連画面で扱うための改修を意味します。同様のケースが度々発生しますが、C言語やXNAの初心者レベルからスタートしたので避けられません(^^;


震災期間を除けば、活動時間や成果物のペースはかなり良かったと思います。

・一覧画面(4画面)
 →1画面あたり8h~16h

・情報画面(5画面)
 →1画面あたり1h~13h

(項目数によってボリュームが変わるので一概には言えませんが)2画面目以降は開発効率が上がり、開発時間が低減する傾向にあるので、開発の進め方としては順当と思います。



◎震災の影響について

実家の地デジ化支援完了直後に地震発生。私の周囲は被害ありませんでしたが、現地の惨状を見て衝撃を受けました。さらに原発事故や計画停電、燃料食糧水不足などの追加ダメージを受けて、結局10日間休んでしまいました。

10日という期間が長いか短いかわかりませんが、被災地の惨状を知りながら日常に復帰したので、ちょっと後ろめたい心境です。

しかし私がボランティアで現地入りしても足手まといになりそうです。被災者ホームステイに登録し、活動を夜間中心として電気需要ピークを避けるなど、無理せず持続的に協力することで、自分自身の後ろめたい感情をなだめています。



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。企画見直しが完了したら、スケジュールの見直しを行います。



◎4月の目標

・活動時間月160時間以上
 (中間目標:4/15迄に80h以上)

・拠点データ調整(8h)

・ユニット選択メニュー作成(16h)

・移動メニュー仮作成(24h)

・履歴フロー検証(24h)

・企画見直し(16h)

・年間スケジュール見直し(16h)

・ブログ更新/HP更新(48h)

・別件企画(8h)

今月は移動メニューに着手しつつ、企画を固めて年間スケジュールを見直す予定です。



◎次回予告

次回は拠点データを調整します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

 久々にコメント書かせていただきます。

僕もなんだかんだやってて、残りのCGの方に手をつけられませんでした。

今は、どこの店を見てもみんな節電ですね。
商品入荷も少しずつ戻ってきているものもありますが、
まだまだ品薄状態ですね・・・。

そういえば震災後のラジオで
「個人で被災地に行かないでください。いっても邪魔になります。」
「むやみに衣類や食料を送らないでください。カップ麺とか送られても水が無ければどうしようもありません。」
・・・等といったものを聞きました。

僕の場合は、やっぱり募金が一番かなと思いました・・・。

こんにちは

そちらも計画停電&品薄状態ですか?
東日本はどこも似たような状態かもしれませんね…。

募金は確実に役立つと思いますが、詐欺にはお気を付けください。

それでは、CGよろしくお願いします!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
