プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
任務選択画面01
開発中の任務選択画面
ボタンが並ぶシンプルな画面。ボタンを押すと、任務内容を細かく指定するための任務詳細画面を表示するとのこと。



◎城の配置イメージ

城の位置を修正すべく何度かチャレンジしたものの、未だ果たせずにきました。どうも都市の位置と地形イメージが頭の中でズレてるようなので、カシミール3Dの都市イメージと自作地形イメージを重ね合わせて確認します。

都市配置イメージ

南部の襄陽/樊城の位置は確定です。また、北西の長安方面への街道沿いに武関が存在するのも確実です。さらに山岳地形や宛の位置から推測して、上図のように調整しました。

街道や川沿いに都市が多いであろうと推測してましたが、こうして見ると、いまいちジャストフィットしませんね。まぁ1800年も経てば、川や道や都市の位置がズレても不思議はないので、こんなものかもしれません。とりあえず、このイメージ図をベースに城を配置しましょう。



◎カシミールの緯度

イメージ図の位置に合うように、襄陽と宛の位置を調整しました。しかし他の都市は、イメージ図の位置よりも、かなりずれます。やはり何かおかしい??

最初はプログラムやデータを疑って調べたのですが、どうやらカシミールのアイコン表示が怪しいようです。

カシミールの緯度

上図はカシミールで襄陽付近を拡大表示したイメージです。3都市の緯度データは以下の通り。

襄陽(じょうよう):32度01分
中廬(ちゅうろ):31度56分
印(イン):31度47分

襄陽-中廬間は0度45分、中廬-印間は0度09分なのに、上図では中廬-印間の方が長いですね?地球の歪みだけでこれほど差が出るとは思えないので、カシミールのアイコン位置は不正確かもしれません。
(注:断言はできません)

カシミールのアイコン配置妥否はともかく、都市配置イメージ通りにならない理由は判明しました。何度チャレンジしてもズレるわけだ(苦笑)

都市位置調整

とりあえず全体位置調整のみ実施しました。

個別位置調整は後日行うとして、以前から気になっていた懸案に対処します。



◎ボタンの押下操作中断機能

Windowsのボタンは(マウスボタンを押した瞬間ではなく)マウスボタンを離した瞬間に作用するのが一般的です。
そのボタンに対して、以下の操作を行うと、ボタン押下操作は中断扱いとなります。

1.ボタン画像の上でマウスボタン押下

2.(マウスボタンを押下げたまま)マウスカーソルを
  ボタン画像の枠外に移動

3.マウスボタンを離す

ゲーム内でも上記操作がボタン押下中断扱いとなるよう改修しました。



◎中止ボタンの追加

何階層も下の画面を表示した際に、いちいち前画面に戻らずとも操作を中断できるように、中止ボタンを追加します。

中止ボタン追加

上図の例では、戻るボタンを押すと勢力一覧画面に戻りますが、中止ボタンを押すとメイン画面に戻ります。

全ての一覧画面/情報画面に中止ボタンを追加しました。



◎任務選択画面のデザイン

ボタン名は前回まで「指令」でしたが、今後は「任務」に統一します。では、任務選択画面のデザインを検討しましょう。

「任務」と「目標」の選択をコンボボックスで促すと、画面的には一番スマートな気がしますが、

・選択肢が一目で確認できない
・任務によって詳細指示内容の項目数が異なる
・Xbox360では必ずしも一般的でない(?)

等の懸念があるので、さらなる検討が必要です。

選択肢を全て表示する案としては、「ボタンを並べる」「リストから選択する」等の方法が考えられますが、オペレーションとしては「ボタンを押すと詳細指示画面が表示される」とした方が自然な気がします。試しにレイアウトを作ってみましょう。

任務選択画面01

…味気ないですね(^^;

ボタン名の横に説明が記述されたデザインも考えましたが、このボタンの説明はちょっとウザい気もするので、とりあえず今はこの状態です。



◎任務選択時におけるパラメータ表示

見た目以上に悩ましいのは『任務選択時に対象部隊のパラメータ情報が表示されていない(プレイヤーが判断しにくい?)』という点です。

任務選択画面を小さくすれば連隊情報画面と同時表示可能ですが、ボタン押下後に表示される任務詳細選択画面は、選択項目が多く説明も記述するので大画面になりそうです。

WindowsOSのように、窓枠の位置や重ね合わせをユーザー任せとする案もありますが、ゲームには意外と不向きなんですよねぇ…ブツブツ。

とりあえず「任務選択画面→任務詳細画面」のフロー(ユーザーオペレーションの流れ)のみ確定とし、任務詳細画面のレイアウトを作ってから再検討しましょう。



◎次回予告

というわけで、次回は任務詳細画面のレイアウトを検討します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。