プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
駐留任務詳細画面01
開発中の任務詳細画面
オプションボタンや参照ボタンで任務の詳細内容を指定可能。駐留目標は指定必須。他の項目は「武将の判断に任せる」がデフォルト。



◎レイアウトの検討

任務詳細画面のレイアウトですが、

・コンボボックスは前回挙げた懸念がある
・選択項目が多いので、オプションボタンが望ましい
・選択肢を表形式で並べた方がわかりやすい

というわけで、オプションボタンによる選択肢を表形式で並べてみようと思います。Excelの表を張り付けて、画面イメージを確認しましょう。

任務詳細画面01

いかがでしょう?
えっ?ヤボったい?

この画面自体の評価ではなく、この画面から最終的な状態を想像して評価して頂きたいのですが…難しいかな?



◎余談

3年前に、ゲームの企画書を沢山作って友人数名に見てもらったのですが、どうにも反応が悪かったです。文字や表ばかりの企画書を見せられても、そこから完成状態を想像することができないので、評価不能ということでした。私は元SEということもあり、文字や表だけでもある程度想像できるのですが、そういう人は少ないようです。

以後、私は企画書の公開を諦めました。秘密主義とか批判が怖いとかではなく、内容よりも企画書そのものを評価される可能性が高いからです。

図やイラストをふんだんに盛り込んで見た目を良くすれば、企画書の評価は上がりそうですが、そんな余力があるなら肝心のゲーム作りに注力したいですね(苦笑)



◎表画面の作成方法の検討

とりあえず表形式のレイアウトで進めることにしたので、表画面の作成方法を検討します。

A案:メイン画面内でリアルタイムに表画面を作成する
   →ソースが一元化できる
   →若干負荷がかかる
   →オプションボタン等の部品座標を直接取得可能

B案:表画面取得用ツールを別途作成する
   →初期セットアップが若干面倒
   →メイン画面のプログラムは簡略化できる

C案:他ツールを利用して別画面を作成する
   →ツール次第で生産性が高くなる
   →長期間開発する場合、他ツールのメンテも必要


C案でCGツールを利用するのが一般的かもしれませんが、GIMPは飾り文字が苦手なので、文字を頻繁に修正すると効率が悪そうです。VBなら速攻で作れる自信ありますが、今更VB環境の構築&メンテの方が面倒な気がします。

となるとA案B案ですが、パターンテクスチャ作成ツールやモデル画像取得ツールを作成済なので、B案とします。



◎テーブルイメージ取得ツールの作成

新規PJを作成し、日本語環境をセットアップし、日本語メッセージを登録します。また、GIMPで背景画像やオプションボタンのイメージを作成し、座標を調整します。

技術的に難しいことは無いと考えていましたが、意外な所でハマりました。構造体をジェネリックリストにすると、フィールドの値は参照できるのに、更新が反映されないようです。…ひょっとして、構造体は参照型だから全部同じ実体を参照するということかな?

構造体からクラスに変更したら、無事動きました。いまいち釈然としませんが、動いたからいいか(汗)



◎テーブルイメージ取得

画面解像度を表の大きさに合わせようとしたら、上手くいかないケースがありました。指定した解像度がグラボでサポートされない場合、自動的に修正されるようですね。その状態でレンダリングターゲットの解像度を指定すると、深度ステンシルバッファも退避/作成/戻す必要があるようです。

最後に、レンダリングターゲットから取得した画面イメージをファイルに保存してツール完成です。

テーブルイメージ取得ツール

ちょっと手間取りましたが、これでテーブルイメージを量産できる体制が整いました。



◎実装

新たに詳細画面を作成し、テーブルイメージを張り付け、ボタンを追加しました。

駐留任務詳細画面01

いかがでしょう?
内容は最初の画面と一緒ですが、雰囲気はかなり変わったと思います。



◎次回予告

しばらくお休みしましたが、道路工事も終わったので開発再開します。

次回はオプションボタン選択機能と、発令確認画面を作成します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
