プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
駐留任務確認01
開発中の任務確認画面
プレイヤーが任務詳細画面で選択した内容を確認する画面が追加された。対象者が部下の場合は命令となり、対象者が上司や同僚の場合は提案となる。




◎オプションボタン選択機能

前回はオプションボタンのレイアウトだけ実装したので、今回はオプションボタンをマウスで選択する機能を実装します。

駐留任務詳細01

選択肢枠内をクリックするとオプションボタンが移動するようにしました。

待てよ?別にオプションボタンじゃなくても、選択肢を反転表示すれば良かったのか?

でもまぁWindowsユーザーにはオプションボタンの方が分かりやすいからいいかw



◎インターフェースの利用

任務情報を管理し受け渡すために、orderクラスを新規作成しました。このクラスで任務選択結果を保持し、最終的に連隊クラスや部隊クラスに渡します。…あれ?異なるクラスに渡すにはどうすれば良いんでしたっけ?

これまで継承機能を多用してきましたが、継承できるクラスは1つだけです。部隊クラスは既に他のクラスを継承しているので、今回はインターフェースを利用して、連隊クラスと部隊クラスに共通のプロパティを定義します。

public class FightingUnit : Unit : IOfficerAdjutant

利用側で上記のように記述したらエラーになりました。継承クラスとインターフェースを併用するにはどう記述すれば良いのでしょうか?

public class FightingUnit : Unit, IOfficerAdjutant

カンマで区切ったら上手くいきました。えっ?常識?
そんなことも知らずにここまで作った自分は、いろんな意味で非常識かも(^^;



◎駐留任務確認画面の作成

駐留任務確認画面を作成します。

駐留任務確認01

レイアウトの整理に手間取りましたが、わりといい感じに仕上がったと思います。



◎矢印のアニメーション

中央のオレンジ色の矢印ですが、位置と形はそのままで、色だけ左から右にスクロールアニメさせたいです。どのように実装するのが望ましいでしょうか?

一番単純な方法は、アニメ画像を複数用意して差し替える方法です。スプライトバッチがそのまま使用できるのでCPU負荷は抑えられますが、この程度のことに画像やメモリを複数用意するのはイマイチな気がします。

アルファチャンネルを固定したままカラーチャンネルのみスクロールする(テクスチャ座標を動的に変更する)ことが出来れば一番良いと思いますが、XNAの標準機能ではできない気がします。カスタムエフェクトを別途用意すれば出来そうですが、事ある毎に用意するのもイマイチな気が…ブツブツ。

この件に関してはアイデアがイマイチなので、とりあえず保留とします。



◎対話画面

確認画面で決定ボタンを押すと、伝令兵に伝言を命じることになります。命令が直ちに本人に伝わるわけではないことを印象付けるために、伝令兵に下命するシーンを加えましょう。

対話画面01

人物画像を左右に振り分けてみました。縦に並べるよりも、この方が「対話している感じ」が伝わる気がします。

背景や枠などはシンプルで少しさびしいですね。デザインは後日見直します。

メッセージフォーマットは未定です。文字属性を制御するマクロとか実装した方がいいのかなぁ?

ちなみに、対象者の役職が自分より上の場合は「様」、同格の場合は「殿」を付加します。
(ホウ徳は曹仁の部下なので呼び捨てです)



◎次回予告

震災情報、余震、放射能汚染、道路工事、春の陽気、実家ヘルプ、花粉症?など、どれも致命的ではないものの、合わせ技で来ると気力が持たず、進捗遅れまくり(ーー;

とりあえず指示を出す流れは一通り出来たので、次回は拠点選択画面を作成します。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
