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Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


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DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
拠点選択画面01
開発中の拠点選択画面
ミニマップから任意の拠点を選択可能となった。拠点アイコン上にマウスカーソルを移動すると、拠点名が表示される。



◎拠点選択方式の検討

今回は拠点選択画面を作成します。
選択方式は2種類考えられます。

A案:拠点名を列挙した中から選択させる
B案:ミニマップで表示した中から選択させる

プレイヤーにとってわかりやすそうなB案にしましょう。



◎画像の準備

ミニマップは縮小方式とイラスト方式が考えられますが、今回はすぐに準備できそうな縮小方式でやってみます。

miniMap01   IconCastle04

マップモデルをメタセコイアでレンダリングし、ミニマップ画像を取得しました。

また、ミニマップの上に配置する拠点アイコンをGIMPで作成しました。



◎ミニマップ実装

画面を新規作成してミニマップを張り付け、拠点アイコンを配置します。拠点アイコンの位置はメインマップと微妙に異なるので地道に個別調整します。

拠点選択画面01

ゲームっぽい雰囲気になってきました^^


ですが、ミニマップ画像の横幅不足のため、39拠点中9拠点がミニマップに納まりません。画像を再取得してやり直すべきか、このまま30拠点で進めるべきか…?

とりあえずこのまま進めて、足りないようならまたやり直しましょう。



◎前画面に反映させる

拠点選択画面で拠点アイコンをクリックすると、選択された拠点名が駐留任務詳細画面で表示されるようにします。

駐留任務詳細02

これで拠点選択機能のフローが繋がりました。
(矢印の番号は下記参照)

 1 駐留目標ボタンを押す
   ↓
 2 ミニマップから拠点を選択
   ↓
 3 駐留任務詳細画面に反映



◎ツールチップ実装

拠点選択時に、マウスカーソルを拠点アイコンの上に移動したら拠点名を表示するようにします。

拠点選択画面02

これで拠点名を確認しながら選択可能となりました。



◎次回予告

今回は久々に順調でした^^

次回は移動方針選択画面を作成します。

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