プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
移動方針01
開発中の移動方針選択画面
駐留/戦闘/計略など、部隊移動を伴う任務を指示/提案する際に選択可能。移動方針は戦局を左右する可能性があるものの、あまり細々と指示しすぎると武将の反感を買うことがあるので注意しよう。



◎テーブルイメージ取得ツールの改修

今回は移動方針選択画面を作成します。

まずテーブルイメージ取得ツールを改修し、複数のテーブルを切り替え可能とし、選択項目や選択肢の文字長に応じて横幅を自動調整します。



◎日本語の管理

XNA標準機能は日本語未対応のため、ひにけにXNAの日本語パイプラインを使用しています。これは「単純に元のテキストを空白行を区切りとした複数のメッセージに変換」という仕様のため、ExcelからCSV出力またはコピペした文字列を読み込むと、メッセージ番号と行番号が一致しません。

各行毎に空白行を挿入すれば回避可能ですが、(「項目名」「属性値」「会話メッセージ」など)様々なフォーマットで大量に扱う場合、毎回空白行を挿入するのは非効率です。
そこで、フォーマット毎に個別のCSVを用意し、C#の機能でファイルを読み込んでいます。

一方、スプライトフォントも登録する必要があります。関連制御コードを一元管理するために、登録ファイルを1種類とし、CSVファイルの内容を更新する度に、スプライトフォント登録用ファイルにコピペしてました。さらにテーブルイメージ取得ツールとメインプログラムで同様の操作を行うと、日本語を一部変更するだけで4度手間が発生します。

さすがに面倒なので、一元管理方式を諦めて登録ファイルを個別定義し、制御コードも処理単位に記述することにしました。また、CSVファイルはOSのショートカット機能で参照しました。これで4度手間が1度手間になりました。



◎続・日本語の管理

武将名、拠点名、属性名など従来の日本語も同様の方式に変更しかけたのですが、途中で考え込んでしまいました。

新方式では、データ登録時の手間は減りますが、プログラムはフォントを使い分ける必要があります。フォント保持インスタンスへのアクセスとか、文字幅の計算とか、難しくないけど地味に煩わしいような…?

ついでに言うと、フォントは最後に置き換える可能性がありますが、ファイルが分散していると置き換えが面倒ですね。

結局、データorプログラムどちらで手間をかけるかの問題かもしれません。武将名や拠点名はほぼ確定しデータ更新頻度は低いので、そちらはとりあえず従来方式とします。



◎日本語の管理(余談)

日本語管理の話になったので、ついでに記述します。

パラメータの内容は、英数字の場合enumに記述するだけでOKです。しかし日本語として表示する場合、日本語配列(描画文字列)と完全一致するenumがセットで必要です。
(理由:case等で数値を直接記述するのは好ましくない)

英単語を忘れかけていると、識別子や列挙子を考えるのも一苦労です。後できちんと思い出せるよう毎回コメントを添えると、日本語配列、英数字列挙子、日本語コメントと3重に記述することになります。また、五十音順でソートする場合など、標準機能がそのまま使用できないケースもあります。

要するに、日本語はちょっちメンドイってことですw



◎実装

ツールとメインプログラムを改修し、画像や文字を取得して実装しました。

移動方針01   駐留任務詳細03

中継点はミニマップで指定することを検討中です。移動方針を確定すると、前画面の駐留任務詳細画面に戻り、移動方針が「確定済」と表示されます。

ちなみに、移動方針は他の任務(戦闘、計略等)でも指定することがあるので独立画面としています。



◎次回予告

頭の回転が鈍い時に検討しても、なかなか結論が出ませんねぇ(ー_ー;

5月になったので、次回は「4月の総括と5月の目標」です。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
