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Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


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DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国志1
三国志1(正式名は「三國志」)
コーエー三国志シリーズ第一弾。「配下の人材」を登場させた画期的なゲームシステムで新ジャンルを開拓した。
土地強制交換や空白地のドサ廻り(金米回収)など、シリーズ中でも1独自のルールや戦略は多い。



◎4月の目標達成度

・活動時間月160時間以上

実績:96h(達成度:60%)

 (中間目標:4/15迄に80h以上)

実績:32h(達成度:40%)


・拠点データ調整(8h)

実績:4h(達成率:100%)


・ユニット選択メニュー作成(16h)

実績:6h(達成率:100%)


・移動メニュー仮作成(24h)

実績:26h(達成率:100%)


・履歴フロー検証(24h)
・企画見直し(16h)
・年間スケジュール見直し(16h)
・別件企画(8h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(48h)

実績:29h(達成率:100%)


・予定外作業

実績:10hで駐留任務確認画面作成(達成率:100%)
実績:4hで対話画面作成(達成率:100%)
実績:5hで拠点選択画面作成(達成率:100%)
実績:12hで移動方針選択画面作成(達成率:100%)



4月は絶不調でした。活動時間3桁届かず(>_<)



◎作業時間分析

作業時間集計2011年4月(PDF形式)


○良かった点
・メニュー画面の予定外の増加に対応した

○悪かった点
・活動時間少なすぎ(前半40%は過去最悪)
・集中力に欠け、1画面の開発に26hを要した
・未着手項目が多い
・HP未更新


活動時間少なく、時間効率も悪い。
サイアクですね(ーー;



◎不調の原因

気力(やる気)と集中力の低下が不調の原因です。
その要因を列挙します。

・震災関連情報収集
 →被災者の状況や政府の対策、現場の実態など、
  気になって他の事に集中できません(ーー;

・原発事故関連情報収集/分析
 →事故の長期化は自身の健康管理にも影響
 →政府や東電の発表信用できず自発的に情報収集分析

・道路工事(ガス工事)
 →轟音と震動。地震かと思った(笑)
 →同じ場所を2回掘り返した理由は不明

・春の陽気
 →実は一番の大敵?

・実家のデジタル化支援
 →工事や設定より年配者に操作覚えさせる方が大変w

・花粉症?ドライアイ?
 →酷い時は1日中目が痛くて開けられない
 →目薬で改善することが多いが、
  改善せず何もできない日もある


一番厳しいのは最後のパターンですが、月に数日程度なので、月間単位で考えると致命的ではありません。

しかし、上記が合わせ技で来てしまったので、気力や集中力が維持できませんでした。



◎対策案検討

震災後は、TVやツイッターの時間が大幅に増えました。
つまり、TVやツイッターの情報収集を止めて、震災/被災者/政治/原発事故等を全て忘れてしまえば、以前のペースを取り戻せるということです。

でも、それで良いのでしょうか?
政治や原発に対する無関心が原発事故を引き起こしてしまったのに、全てを忘れて開発に専念するというのは、国民の義務放棄と言うか、人として間違ってる気がします。


他に時間を費やしたことと言えば、ゲームやアニメです。これを減らして開発時間を確保するのが妥当な気もします。

しかし、震災/原発事故/節電/自粛ムードと精神的負荷が高まり、心は癒しを求めています。そもそも、ゲーム開発者が真っ先にゲーム時間を減らすのは自己否定に繋がるような…?(汗)


結局「どれも大切だ!」という結論になるのかなぁ?
しかし1日は24時間だけですし、家事や睡眠時間を削るわけにもいきません。残りの時間を配分するしかないでしょう。

 開発時間(目標):160h → 140h
 情報収集/ツイッター:先月より月20h減らす
 ゲーム/アニメ:先月より月20h減らす

震災/原発関連が落ち着くまで、上記を目安にします。



◎今後の予定

自分のやる気を引き出すために、今後の予定を楽観的に記述します。

上級ルールが気になる(これがプレイしたいから作ってますw)ので、まずこれを部分的に実装して、どんな感じになるか確認したかったのですが、それだと情報画面の実装に時間がかかってしまいます。その辺は後廻しとして、当面は初級ルールの開発を優先しましょう。

というわけで、「駐留任務と戦闘任務を6月末までに作成する」を当面の中期目標とします。これができれば、ゲームっぽい操作が可能な状態となります。但し

・戦闘アニメの開発は先送り
・武将の思考ロジックは先送り

なので、見た目はアレですが操作の確認はできるでしょう。



◎進捗状況チェック

スケジュールは凍結中です。今月中に見直す予定です。



◎5月の目標

・活動時間月140時間以上
 (中間目標:5/15迄に70h以上)

・駐留任務関連画面調整(8h)

・年間スケジュール見直し(16h)

・移動ルート作成ロジック実装(40h)

・部隊移動処理の実装(24h)

・ブログ更新/HP更新(40h)

・別件企画(12h)

今月中に駐留と移動を実装し、来月中に戦闘(アニメ除く)を実装できれば、来月末にはゲームっぽい操作が可能になります。



◎次回予告

次回は駐留任務関連の画面を調整します。

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