プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
任務情報画面01
開発中の任務情報画面
従来はボタンのみであったが、現在の任務情報を確認しながら新しい任務を発信できるようになった。



◎駐留任務確認画面の調整

今回は、駐留任務関連の画面調整を行います。

最初は駐留任務確認画面です。駐留目標と移動方針が反映されるようにします。

駐留任務確認画面02

移動方針は複数項目存在するので、とりあえず上図のように枠を広げて対応しました。



◎連隊情報画面の調整

任務情報を保持するクラスは軍団/連隊/部隊の3種類あります。また、任務は駐留/攻撃/計略など現在7種類ありますが、任務の種類によって任務内容のパラメータが異なります。

任務保持者と任務にそれぞれどのようなインターフェースを持たせて、誰が何をどのタイミングでアクセスすべきか?
C#のインターフェースに不慣れなため、何度か作り直していたのですが、ようやく落ち着きました。

連隊情報画面05

連隊情報に任務情報を追加し、更新した内容を画面に反映しました。

しかし、この画面では詳細な内容が確認できませんね。
任務ボタンを押したら、現在の任務の詳細内容を確認できるようにしましょう。



◎任務情報画面の作成

従来は、任務を決定したタイミングで、任務インスタンスを作成していました。これだと、最初に任務ボタンを押したタイミングでは任務インスタンスが存在せず、エラーになってしまいます。

そこで、ゲーム開始時に全連隊にデフォルトで駐留任務を割り当てました。最終的には、シナリオや連隊毎に初期任務を設定可能とする必要がありそうです。

任務情報画面01

任務選択画面改め、任務情報画面としました。任務情報の確認と、新しい任務の指令/提案が可能です。



◎動画

任務指定フローが確立したので、久々に動画をUPします。

…あれ?やたら重いぞ?
そうか、原因は高解像度ですね。
録画時は1024×576に落としましょう。
(通常時は1280×720でも余裕で60fps出ます)

ウィンドウや文字の大きさは今の所固定なので、解像度を変えると表示面積に対する比率が変わりますね。その辺は最終段階で調整しましょう。



サクサク動いて違和感を感じないUI(応答画面)を心掛けて作成しました。いかがでしょうか?



◎次回予告

次回は年間スケジュールを見直します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

ここしばらくでだいぶグレードアップして来ましたね。(^^)

私も思い当たるのですが、特に見た目についてはどうしても開発初期~途中の段階が地味になってしまいがちです。逆に言えばここからサクサク進むことが期待できそうです。

ありがとうございます!

私自身も、ここからサクサク進められそうな予感があります。これまで以上に頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
