プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国志2
三国志2(正式名は三國志II)
配下武将の数だけコマンドを出せるようになり、戦略の幅が広がった。一騎討ち、伏兵、援軍等のシステムが追加され、新君主でプレイ可能となった。義理や相性など、画面上で確認できないマスクデータも搭載された。



◎進捗状況確認

三国志軍記の開発はスタートから2年半が経過しました。
現在の進捗状況を整理します。

○プログラム/データ関連
・地形モデル/マップオブジェクト/ユニット/武将関連の
 基礎部分は完了

・情報画面/任務選択画面の基本パターンを確立


○2DCG関連
・基本的なCGは全て完了


○3DCG関連
・XSIの基礎を修得し、XNA連携手順を確立

・上記以外は未着手


○音関連
・未着手


完了した作業項目は、全体の半分以下です(ー_ー;



◎振り返る

この2年半を一言で振り返ると、こんな感じです。

『3DCGもC言語も初心者レベルの人間が、(独学で)3D地形と数千体のモデルを60fpsで動かすのは予想以上に大変なことであった。』

他にもっと効率の良いやり方(学習方法等)があったかもしれませんが、今更そこを論じてもやり直しはできないので、今回は触れません。

ともかく一番難しい課題はクリアしたのですから、今後はガンガン進めていきましょう!



◎年間スケジュール

2009年度開発スケジュールをベースに、年間スケジュールを見直しました。作業項目に関する変更点は以下の通りです。

・作業項目「入力画面インターフェース」を削除

・作業項目「部隊戦」を削除

・任務(現7種類)毎に作業項目追加

画面系や部隊戦という括りをやめて、任務単位で作成することにしました。それ以外は変更ありません。

2011年度開発スケジュール(2011年5月版)

年末一次リリースを目標にスケジュールを組みましたが、正直厳しいです。まだこんなにやることあるんですね(笑)



◎次回予告

次回は部隊の移動ルートを作成します。
侵入不可地域の回避ってどうやるんですかね~?


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
