プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国カオス
三国カオス
基本プレイ無料のMMORPG。絆を結んだ有名武将に変身し、その能力を使うことが可能(時間制限あり)。他プレイヤーやNPCを交えた団体戦も可能。



◎5月の目標達成度

・活動時間月140時間以上

実績:96h(達成率:68%)

 (中間目標:5/15迄に70h以上)

実績:50h(達成率:71%)


・駐留任務関連画面調整(8h)

実績:13h(達成率:100%)


・年間スケジュール見直し(16h)

実績:6h(達成率:100%)


・移動ルート作成ロジック実装(40h)
・部隊移動処理の実装(24h)

実績:46hで実装中(達成率:60%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:31hでブログ更新、HPに「A*(エースター:最短経路探索アルゴリズム)サンプル」追加


・別件企画(12h)

実績:未着手


活動時間少なすぎです(ーー;



◎作業時間分析


作業時間集計2011年5月(PDF形式)

○良かった点
・予定作業はほぼ全て着手した
・移動処理方式を確定させた

○悪かった点
・中盤に休みすぎた
・集中力が長時間続かなくなった

沢山休んでおきながら、長時間頑張る日も無いので、活動時間が全然伸びませんでした。



◎5月はサボリ

5月中旬に休みが多いのは殆どサボリです。道路工事とか目が痛くて空けられない日もありましたが、夜中に数時間ぐらいなら出来たはずです。せめて休み明けに8時間以上出来れば良かったのですが、暑くなってくると集中力がもたず長時間できませんでした。

いい加減暑さ対策を講じようと、100円ショップでつっかえ棒2本と断熱シートを購入し、天窓からの日光を強引に遮光したら、少し涼しくなって後半ペースが徐々に回復してきました。


ちなみに、道路工事は同じ場所を何度も掘り返すのが不思議だったのですが、これは近所の家が建て増しする準備だったようです。(正式に挨拶に来ました。建屋の工事は7~9月とのこと。本番はこれからかーー;)



◎近況報告

5/30以降、6月前半までほとんどお休みしました。これはただのサボリではなく、深刻な理由があります。


甥が学校の友人達に性的な動画を撮られてメールでバラまかれていたことが発覚し、大騒ぎになりました。学校側の調査では10人以上の子供達に流布済で、完全な回収は不可能とのこと。狼狽した母親(姉)の相談役となって集中的にフォローしてました。

学校側は加害者の親子を集めて厳しく指導し、また警察と相談して、加害者のパソコン調査や事情聴取を依頼しました。一方で「これは氷山の一角ではないか?」という疑念が湧き、甥にさぐりを入れると過去に同様の事件があったことが発覚し、再び大騒ぎになりました。

今回の事件で、子供達の「いじめ」の根深さを改めて痛感しました。いじめた側はちょっとからかった程度の認識で害意は薄いようですが、子供達はまだ半人前で法律/常識/モラル等が欠けており、「これ以上やってはいけない」という一線を平気で超えてしまうのが恐ろしいですね。

5/30から本件のフォロー及び家庭教師のボランティアを引き受けて注力してましたが、事件は現在収束しつつあり、6月の定期試験も終えて家庭教師も一段落しました。(今後は週1~2回のペースでやります)
また、甥はLD(学習障害)の可能性があるかもしれないので、最近はそちらを調査しています。


それと、今週父親が癌手術を行いました。手術は無事成功したので一安心ですが、付き添いを母親一人に任せきりにするのは良くないので、たまに交替したり精神面のフォロー等を行っています。



◎進捗状況チェック

5月に部隊移動処理が終わらなかったので、5月末時点で1~2週間分遅延している状況です。6月はさらに遅延するので、来月初旬に計画を再調整します。



◎6月の目標

・活動時間月72時間以上

・部隊移動処理の実装(32h)

・駐留任務効果の実装(16h)

・ブログ更新/HP更新(24h)

部隊移動処理を早く完成させたい所ですが、パフォーマンスの問題はかなり厄介かもしれません。



◎次回予告

次回はエースターによる移動経路実装(その2)です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
