プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
拠点モデルの高さ修正04
開発中のメイン画面
以前は斜面が地形モデルより突出していたが、配置座標や外壁の修正により、斜面でも違和感なく配置されるようになった。



◎原因調査

部隊を拠点位置に移動させると、拠点モデルから若干離れた場所に集合します。

これは拠点モデルの配置場所がズレてるから…と予想したのですが、チェックすると、指定したXZ座標位置に正しく配置されてました。ということは、部隊の配置場所がズレてるということ?



◎拠点の高度修正

拠点モデルの配置座標をチェックしていたら、拠点モデルが地面にめり込んでいるのが気になってきたので、先にこれを修正しましょう。

従来は、拠点モデルの中央の高さに合わせて配置していたので、中央より周囲の位置が高いと、斜面が突出しました。

拠点モデルが地面にめり込んでいる


そこで、城のY座標を「周囲8隅の中で、一番高い座標に合わせて配置」しました。

拠点モデルの高さ修正01

めり込み現象は解消されました。しかし、真横から見ると空中浮遊状態に見えます。

拠点モデルの高さ修正02

カメラの角度を制限すればごまかせそうですが、できればもう少しマシな状態にしたいですね(^^;



◎外壁の高さ修正

そこで考えた案は「城壁の外側のみ高くする」です。

城モデル修正 → 画像再取得 → 城簡易モデル修正

拠点モデルの高さ修正03   拠点モデルの高さ修正04

地面にめり込まず、空中に浮かず、斜面でも綺麗に配置できました!^^



◎欠点

新方式は1つだけ欠点があります。城門の位置が隠れることが多いのです。

城壁が高いバージョンと低いバージョンを使い分ければ対処可能ですが、モデルパターンを増やすとパフォーマンスが低下する(インスタンシング効果が薄れる)懸念があります。

また、普段はカメラ位置が遠いので、城門の有無を気にするプレイヤーは少ないと思います。

以上の理由により、この欠点は対処せず放置します。
(最終段階でパフォーマンスに余裕があれば対処するかもしれませんが、優先度は低いですね)



◎次回予告

長らく放置していた問題を1つ解決しましたw

次回は「6月の総括と7月の目標」です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。