プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国志大戦
三国志大戦
セガのオンライン対戦型カードアーケードゲーム。盤面のカードを動かすことで画面内の部隊も移動するという画期的なシステムで人気を博した。その後バージョンアップや続編が登場し、DSにも移植された。



◎6月の目標達成度

・活動時間月72時間以上

実績:57h(達成率:79%)


・部隊移動処理の実装(32h)

実績:33hで実装中(達成率:80%)


・駐留任務効果の実装(16h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(24h)

実績:21h(達成率:100%)


・予定外作業

実績:3hで拠点座標修正

6月前半は身内のフォローに奔走してました。後半の進捗もいまいちでした(--;



◎作業時間分析

作業時間集計2011年6月(PDF形式)

○良かった点
・技術的に難しそうな問題を解決した
・長いこと先送りしてた問題を解決した

○悪かった点
・後半は余裕があったのに活動時間が少ない
・1日当たりの活動時間が非常に少ない

拘束時間は少ないので時間的余裕はあったのですが、どうしても考え事が頭から離れず、開発に専念できませんでした。
(余計な事考えても時間の無駄!…と分かっていても止められない)

また、夏の生活時間帯は夜型を理想としていますが、日中に突発的な用事が増えて、生活時間帯が安定しなかったことも敗因かな?



◎身内の話

以前記述した通り、6月前半は甥の事件フォローや家庭教師等で開発に専念できませんでした。中旬は父が癌手術を行い、(手術は無事成功したのですが)母が看護疲れで体調を崩すに至りました。

子供達が看護や家事の応援に駆け付けたのですが、母はどうにもじっとしてられない性分らしく、体調が少しでも回復すると家事を再開し、また体調が悪化するという無限ループ…。「病気の時ぐらい大人しく寝てろ!」と言っても聞く耳持ちません。困ったものです(苦笑)

そんなこんなで6月はいろいろありましたが、事件は収束し父も退院したので現在は落ち着いています。これまで身内のトラブルは殆ど無かったのに、来る時は一度に来るものですね。



◎騒音対策

以前から道路工事が度々行われ、「同じ場所を何度も掘り返すのは何故か?」と疑問を抱いていたのですが、これはいわばプロローグに過ぎなかったようです。7~9月に近所で新築工事が予定され、施行主と工事業者が粗品持って挨拶に来ました。

昨年も旧宅裏の建替工事に悩まされ、騒音から逃げるように新宅に越してきたのに、またしても工事騒音に悩まされるとは…これはもう宿命か?(爆)


避難と様子見を兼ねて、実家に戻る回数を増やそうかと考えていますが、夏の自転車移動は汗だくで大変だし、実家側の都合もあるので、どれくらいの頻度になるかわかりません。

もし(実家避難も含めて)外出回数が増えるようなら、ノートPC新規購入&開発環境移行も検討します。



◎節電目標

私は昨年「7月は冷房自粛!」を目標に掲げ、達成しました。お陰で健康と電気代と地球環境には良かったのですが、肝心の開発進捗はボロボロで、「夏の冷房は必須オプションだ!」と痛感しました(笑)

しかし脱原発派を自称する身でありながら、冷房無制限というわけにもいきません。やはり節電目標を掲げて自制すべきでしょう。

A案:室内温度30度以上の場合のみ冷房許可

B案:冷房使用日を10日以内とする

C案:電気使用量を例年比25%削減する

A案は「ほぼ毎日30度以上なので節電効果低い」、B案は「使用日は無制限に使用できてしまう」、というわけでC案とします。


具体的な数値目標を算出します。

・春/秋/冬の平均使用料160kWh、電気代3500円

・夏の電気代は6000円台 → 使用料は320kWhと推算

というわけで、7月の使用量目標は240kWhとします。
(数値目標は目安なので、基本料等の細かい計算は省きました)



◎進捗状況チェック

既に1カ月以上遅延しています。半分は不可抗力、半分はサボリです(汗)


今夏は工事騒音と冷房制限という2大要素が加わります。我慢大会会場でデバッグしてペースが上がるとも思えず、進捗はさらに悪化する見込み(ーー;



◎7月の目標

・活動時間月100時間以上

・移動処理関連整備(16h)

・駐留任務効果の実装(24h)

・攻撃任務画面の実装(32h)

・ブログ更新/HP更新(28h)

・電気使用量:240kWh以下

騒音も暑さも7月がピークと予想してるので、何とか今月を凌ぎたいところです。

電気使用量は、たまにメーターをチェックしながらペース維持を図ります。



◎次回予告

次回は部隊移動関連の整備を行います。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんにちは。お久しぶりに書き込みします。

久々にブログ読みました。
・・・色々と大変ですね。

その中で制作を進めてるというのを見て、僕なんかまだ甘ったるいなと思いました。(^_^;)

最近ちょっとだれ気味のようなんですが、自分も時間を無駄にしないようにしたいです。

こんにちは

書き込みありがとうございました。
(遅レスでごめんなさい)

最近は家庭教師のフォローに時間を取られがちです。甥は覚悟してましたが、その母親の教育理念がこれほど偏っているとは思いませんでした。いや、教育ママとしては普通か?w

史源さんも大変とは思いますが、お互いに頑張りましょう!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
