プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
二列縦隊
開発中のメイン画面
伝令システムを仮作成し、連隊への任務指示が配下部隊に伝えられて目的地に移動するようになった。部隊の陣形も追加された。



◎スタートとゴール座標のズレ

今回最初の課題は、拠点座標と部隊表示位置のズレの修正です。

これは計算式の補正値がズレていると予想したのですが、原因はちょっと意外なところにありました。

部隊移動関連整理01

部隊は、シュウの手前(南)と、葉の右手前(東南)に集合しています。

部隊移動経路は、配列座標 → マップ座標 に変換した座標としています。これは変換前のセル(マス目)の中心座標であり、スタートとゴールもセルの中心座標となってました。
(初動がおかしなケースがあると思ったら、原因はコレかw)

部隊移動経路データの最初と最後(スタートとゴール)に、マップ座標系のスタート座標とゴール座標をセットします。(以前はセルの中心座標がセットされてました)

部隊移動関連整理02

部隊は、拠点の真上で停止しました。
ズレが修正されました^^

後日、拠点付近に到着したら部隊を消す(入城)処理を追加します。部隊がいきなり消えると不自然なので、少し工夫が必要ですね。



◎陣形追加

『二列横隊』陣形で部隊移動すると、兵士が道をはみ出て見た目がイマイチなので、『二列縦隊』陣形を追加しました。

二列縦隊

陣形は移動速度や戦闘力に影響する予定ですが、効果パラメータは未実装なので、今回は位置パラメータのみです。

いずれ方向転換や戦闘アニメも整備しないと(^^;



◎マップ外の拠点

移動不可の拠点が存在するようなのでチェックしたら、マップ外に配置された拠点がありました。

部隊移動関連整理03

何故か部隊が到着しちゃいました(笑)

・移動不可時の処理が未実装
・先程の修正でゴール座標をセット

上記2点の影響で、マップの角端まで最短経路で道なりに移動し、そこからゴールまで一直線で移動しました。
(以前はエラーになったのに)エラーが回避された要因はコレかw



◎伝令システムの仮作成

ここからが本題。
駐留任務の駐留目標と、部隊の移動経路を連動させます。

…いや待てよ?連隊の駐留任務詳細画面等は実装済ですが、ゲーム時間や伝令システムは未実装なので、連隊任務が部隊まで伝達されません。また、部隊の駐留任務詳細画面等は未実装なので、部隊任務を直接指定することもできません。

とりあえず今回は伝令システムを仮作成し、連隊任務を各部隊に反映することとします。

1 伝令クラスと伝令管理クラスを仮作成する

2 連隊駐留任務決定後、各部隊向けの
  伝令インスタンスを作成する

3 伝令インスタンスは、3秒後に各部隊へ
  連隊任務を伝える(経路変更)

4 伝令インスタンスをリストから削除する

実装して動かすと、4番の「リストから削除」でエラーが発生しました。

コレクションが変更されました。列挙操作は実行されない可能性があります。

foreachの中でリストからインスタンスを削除したことが原因らしいので、foreach → forに変更したら、エラーが出なくなりました。

…こんな対応で良いのだろうか?(汗)



◎任務と部隊移動の連携

連隊任務が伝令によって各部隊に反映されました。次に、各部隊が駐留目標へ向かうようにします。

部隊移動関連整理04   部隊移動関連整理05

静止画だとわかりませんが、以下のように動きます。

徐晃連隊は宛に向けて移動中
 ↓
徐晃連隊に樊城への駐留任務を指示
 ↓(3秒)
徐晃本隊停止、各部隊へ任務指示
 ↓(3秒)
各部隊停止、経路探索開始
 ↓(?秒)
経路探索完了した部隊から、樊城に向けて移動開始

経路探索に時間がかかるのが難点ですが、任務の伝達と部隊移動はきちんと出来ています^^



◎おまけ(デバッグ小話)

目的地到着後、その場で反復運動(反転&微小移動のループ)する現象が当初から発生し、長らく原因不明だったのですが、これはゲーム時間の理解不足に起因するものでした。修正すると、反復現象が解消し、移動がとても滑らかになりました。

…修正前は、奇数フレームのみ移動してました(爆)



◎次回予告

伝令システムは時差/偽報/誤報など大幅に拡張する予定ですが、とりあえずベースが出来て「任務指示 → 伝令 → 移動」と一通り繋がったのは嬉しいです^^

次回は拠点入城処理を実装します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

再びどうもです。
開発お疲れ様です。

実は前に書こうかと迷ったんですが、
僕も久々に(気まぐれでしたが)ブログを作ってみました。

これからそれを目指していこうっていうのに、隠してるのもあれかなと思ったので、
NA-7さんにもお教えしてみようかなと思いました。

主に作ったものを載せています。時々愚痴りながら。(笑)
お暇でしたら一度見てやってください。

http://shigensdiary.blog.fc2.com/

こんにちは

ブログ拝見しました。バラエティー豊富というか、いろいろありますね(笑)

この調子で、三国志軍記のモデルもお願いします!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
