プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
ゾロゾロ
開発中のメイン画面
出城処理が修正された。連隊に他の拠点への駐留任務を指示すると、所属部隊がゾロゾロと移動を開始する。



◎デバッグ画面(内部情報表示画面)の実装

部隊移動の様子を伺っていると、ある時期から部隊が移動せず、経路も探索しないように見えます。

こういう場合は内部パラメータを確認する必要がありますが、デバッグの度に内部パラメータ出力コードを書くのは効率が悪いので、部隊の内部情報を画面に表示するボタンを設けましょう。

デバッグボタン   デバッグ情報画面

実行中に任意の部隊の内部パラメータが確認できるのでかなり便利です。もっと早く実装すれば良かった(笑)

ちなみに、数値パラメータは簡単に追加できます。文字パラメータはスプライトフォントの登録が必要なので若干面倒です。



◎拠点入城処理の修正

ある時期から部隊が移動しない原因は、以下のようなものでした。

「1つの部隊が拠点に到着すると、同じ連隊に所属する全部隊を停止させていた」

拠点に連隊を入城させていたことが問題となったようです。

…そうか、拠点に入城するのは連隊ではなく部隊ですね。
問題は拠点に駐留する連隊数ですが、

A案:最初の1部隊が入城した際に計上する

B案:本隊が入城した際に計上する

C案:所属部隊が全て入城した際に計上する

本隊の武将に指示を出すことを考慮し、B案とします。

拠点入城処理の修正01



◎拠点出城処理の修正

拠点に入城した連隊に新たな駐留先を指定すると、城外に部隊が現れ、経路探索後に出発します。しかし、いつまで待っても出発しないケースがあるようです。確認すると、経路探索結果が「経路無し」となってました。
(ここまではデバッグ画面で確認できます)

さらに経路探索処理をデバッグするため、Console.WriteLine()を1行追加すると、最初の探索すら失敗してしまいました。
どうやら、コンソール出力は時間がかかるので結果が変わるらしく、探索時間制限を3ms→1000msに変更すると、最初の探索は成功しました。コンソール出力って意外に重いのね。

…その後も原因調査に難儀しましたが、拠点出城処理でbase.~と記述すべき箇所をthis.~と記述したことが問題だったようです。

よくあるミスかもしれませんが、プログラムが複雑なのでデバッグがしんどいです(^_^;



◎経路探索時間の確認

デバッグが一段落したので、拠点間を移動させて経路探索時間を確認しました。

近距離:一瞬
中距離(マップの1/3):1~2秒
遠距離(マップの1/2以上):5秒以上

中距離までなら大丈夫そうですね。ちなみに、宛~樊城間は街道沿いなので1秒未満です。遠距離の場合は、中継地点を自動or任意設定する仕様とすればイケそうです。



◎次回予告

8月になったので、次回は「7月の総括と8月の目標」です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。